ホームセンター業界の戦争開戦?~ニトリの島忠買収検討への雑感~

 どうも!おはようございますからこんばんわ!まで

 ニトリが島忠ホームズで有名な島忠の買収を検討しているようです。( 島忠も含め、M&Aを通じた成長の可能性を検討=ニトリ )島忠を巡ってはDCMホールディングスもTOBで買収を検討しているようで、仮に島忠側へ買収の提案が到着した場合、バチバチの戦争になる可能性が出てきました。( カインズ突き放す「DCM・島忠」連合誕生の衝撃 )


インテリア業界 売上高ランキング(2018 - 2019年) ※コクヨはファニチャー事業、ナフコは家具・ホームファッション事業の売上高です。シェアとはインテリア業界全体に対する各企業の売上高が占める割合です。
企業名 売上高(億円) シェア
1 ニトリHD 6,081  2 良品計画 4,096
3 島忠 1,462  4 コクヨ (※) 1,300

5 ナフコ (※) 462  6 大塚家具 373
7 カッシーナ・イクスシー 124  8 ミサワ 101

ホームセンター業界 売上高ランキング トップ10(2018 - 2019年)
企業名 売上高(億円) シェア
1 DCMホールディングス 4,457  2 コメリ 3,468
3 コーナン商事 3,334  4 ナフコ 2,232
5 LIXILビバ 1,809  6 ジョイフル本田 1,482
7 島忠 1,462  8 ケーヨー 1,148
9 アークランドサカモト 1,099  10 Olympicグループ 968

 上記のランキングは、業界動向サーチというホームページに掲載されているインテリア業界とホームセンター業界のランキングです。ご覧いただいて分かるように、島忠はインテリア業界にもホームセンター業界にも名を連ねているため、どっちにしても島忠を傘下に据えることはより一層業界におけるシェアを盤石にできるし、ニトリから見たら差別化がしにくくなっているインテリア業界とホームセンター業界どちらにもまたがっている島忠を傘下に据えることで、新たなカラーを出そうとしているのだと思いました。

 はてさて、これがどのような展開になるのか楽しみですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?