見出し画像

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第2期 第10話 感想戦

 どうも!おはようございますからこんばんわ!まで。

 さてさて、第10話の感想戦はじめていきますよぉ!。

序章:10話の概要

(引用: https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/story.php

ランジュたちも加わって13人となり、一段とにぎやかになった同好会。しかし、かすみは人数が増えたことで部長としての威厳を示せなくなっているのではないかと気にしていた。みんなに部長として認められるためには、どうしたら——! ひらめいたかすみの提案で、しずくの家でお泊り会をすることになった同好会。ショッピング、スポーツ、ゲーム大会と、13人そろっての初めての活動を楽しんでいた。一方、お泊り会にかこつけて部長としての威厳取り戻したいかすみの計画はことごとく失敗。果たして、かすみん部長化計画は成功するのか…。そして、ランジュも時折浮かない表情を見せていたのだった。

1.キャラクターの性格とリンクする可愛さ

 ストーリーのメインはかすみん部長化計画である一方で、意地っ張りだったランジュが同好会の凄さを認め一員となりみんなと写真が撮りたいという純粋な想い・気持ちを表現できずもじっとする感じがなかなかに可愛かったですね。

画像4

画像5

 意地っ張りだった子が打ち解けた上で見せる純粋な気持ちは可愛いですね💛。そして、それを察して手を差し伸べる栞子もさすが幼馴染だなという演出だと思いました。一方で...

画像1

 計画を遂行する過程で時より見せる腹黒かすかすの表情からの~

画像2

こういう感じもなかなかに面白いです。ラブライブ!,ラブライブ!サンシャインは1期,2期と続けて合宿として全体で何かをするという流れでしたが、途中から加入するという同好会の設定だからこそ成し得る事ができたレクリエーションというストーリー展開でもあったのかな?と思います。

2.まさかのΣ(・□・;)

 2日目のレクリエーション形式で鎌倉を散策しながらポケモンGOのパロディと思われる鎌倉GOというゲームで勝利する侑のお願いで作っていた曲に歌詞を付けてほしいという流れになり、同好会としての新曲かな?と思っていたところでまさかの展開でした。

スクリーンショット 2022-06-05 070955

 アニガサキ(アニメ放送制作陣の愛称)さん。これは予想できひんって。まさか「Love U my friends」の(TVアニメ挿入歌Ver.)ですかΣ(・□・;)。という感じで、また一杯喰わされましたね。今作のストーリー的に、曲を作ったといえばアニメ発の新曲かな?と思うところですが、まさかの「Love U my friends」(TVアニメ挿入歌Ver.)とは思いませんでした。元々、「Love U my friends」自体はアニメ放送前に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のクレジットでリリースされていた楽曲なので、第8話の時に挿入歌バージョンとして登場した「TOKIMEKI Runners」同様に「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の幹となる楽曲としてアニメ放送に残しておきたかったんだなと思いました。

3.おわりに&おまけ

スクリーンショット 2022-06-05 072135

スクリーンショット 2022-06-05 072210

 次回予告で見せた服装的に、恐らく季節は進んで冬なのかな?という印象なので、もしかしたら3年生の卒業まで2期で持っていかせるシナリオ展開の可能性はあるなと思いましたが、Cパートでかすみが全力疾走する場面が何かの伏線になっているのは間違いないなと思います。だけど、ここまできて今更閉校の危機なんて言ったらシナリオ展開的に無理を感じてしまうので、恐らくはラブライブ大会が開催されて本線が3年生が卒業する3月とかいう展開かな?と見越していますが、楽しみですね。

スクリーンショット 2022-06-05 072449

 さて、今回のおまけはこちらです。

画像9

 表向きはスクスタのアプリゲームをモチーフにしているようだけど、やっぱりポケモンGO感を隠し切れないこの感じ凄いなΣ(・□・;)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?