長崎でちゃんぽんが生まれたのは中国人留学生のためだった!?

どうも!あなたの脳のひと枠に〜ならきんです!

皆さん、ちゃんぽんってお好きですか?たまーにリンガーハットで食べたくなりますよねwww特に冬はw⛄️

ちゃんぽん=長崎というイメージは確立されていますが、なぜ長崎でちゃんぽんが生まれ、定着したのかお話しします。

ちゃんぽん(チャンポン)の由来も諸説ありますが、

まず、長崎の歴史として昔から海外との貿易が盛んだったという背景があります。

鎖国時代、日本で唯一の開港地として外来文化を受け入れ、独自の文化を育てた長崎は、料理にも異国の味が漂うと言われます。

その中でもちゃんぽん(チャンポン)・皿うどんは、深い関わりのあった中国の影響を受けて長崎が生み出した日中混合の庶民の味として、名物のひとつとなっています。

「勝海舟が丸山でちゃんぽん(チャンポン)を食べとても喜んだ」とも語り継がれています。

ちゃんぽんの生まれは、福建省の人たちが長崎市内(現在の新地中華街や館内)に出て、庶民相手に商売をするようになった頃、中国人の陳平順(長崎県長崎市の中華料理店『四海樓』の初代店主)が貧しい中国人留学生に安くて栄養のあるものを食べさせようと、野菜くずや肉の切れ端などを炒め、中華麺を入れスープで煮込んだボリュームたっぷりの料理を作り上げ、ちゃんぽん(チャンポン)と名付けたとも言われています。


まさに、麺好きの日本人の嗜好を巧みにとらえた、その名の通りまさに日本と中国が混合(ちゃんぽんになった)した料理と言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?