見出し画像

7/9日記「無計画クッキングデー」

突然食べたくなって卵ソースを作って食べました。ん?卵ソース?あれの名前って卵ソース?あの……卵サンドに挟まってる……ゆで卵とマヨネーズを和えた……やつ……。

食べたくなった理由はオモコロ記事の「皆のお手軽晩酌(https://omocoro.jp/kiji/199389/ )」を読んだから。てか、記事を見返してみたら記事内では卵ソースって呼んでますね。卵ソースでいいのか?

念のためググってみたら、「卵スプレッド」「卵マヨ」が一般的な名称みたいでした。へー。知らなかった。食べ物(特に家庭料理)の知識ってだいたい親から入ってくるものですが、親はなんて呼んでたかな……?明日聞いてみます。

記事内で「白身と黄身を分けてから黄身にマヨを和えると良い」とあったので、ぜひ実践しようと思ったら白身を置く場所を用意し損ねて泣く泣く白身を手に載せたまま黄身を混ぜているときの写真です。卵の白身って手のひらにちょうど収まるサイズでちょっと可愛いですね。しばらく手に載せてたので愛着がわきました。まあ、その後ぐちゃぐちゃに潰したのですが……(ごめんね)

そんでまた計画性がないので完成状態の写真を撮り忘れたんですね。出来上がってからはもう「ムホホ♡美味しそう♡」としか考えられずパンに載せ噛って美味しさを堪能して初めて「写真撮り忘れたじゃん……」と気づいたわけです。歯形つきの写真ですが勘弁してください。

大人になってから自分で作る卵ソースの美味しさ半端じゃないですね。味も自分好みに調整できるし、何より独り占めしていいってところが最高です。小さい頃に親が作ってくれたやつは家族で食べる用なので遠慮がちに使いましたが、卵一個でこんなに満足感が得られるならこれからもちょいちょい作っていきたいです。

夜はみくのしんカレーを作りました。
みくのしんカレーはこれまで何度か作っており、元のレシピからややアレンジが加わっています。みくのしん家のレシピだと厚揚げですが、肉が欲しいとの家族からの意見で鶏肉に替えています。母が辛いものが苦手なので、辛味のもととなるカイエンペッパーは少なめにつくり、辛いものが好きな父と私は自分の皿でカイエンペッパーを足したりして調節しています。あと今日はマッシュルームが余ってて使っちゃって欲しいとの母からの要請でマッシュルームも入れました。

え???また完成状態の写真撮り忘れたの???無能???
……まあ無能でもあるのですが、今日は夕方からアルバイトだったので完成まであと少しのところで弟に引き継いで自分は食べずに働いていたので完成した瞬間を見ていないんですよね……。さっき得意気に「マッシュルームも入れました✨」とか言ってましたが、マッシュルームを入れてくれたのも弟です。

まあ美味しかったからいいか!!!
今日はたくさん料理をして満足です!!!

スキを押すと、某目を隠した人物のとある曲の歌詞が表示されます。