#9 拍子の雑学(1)
今回は、拍子について少し踏み込んだお話をします。
例えば
4/4拍子と 2/2拍子
3/4拍子と 6/8拍子
何が違うんでしょう?
約分すれば同じ数字ですし、1小節の中に入る音符の量は一緒ですよね?
じゃあなぜ、わざわざ違う書き方をするのでしょうか?
今日はこのあたりを纏めてみたいと思います。
書き方は同じ
試しに、同じ曲の楽譜を
4/4、2/2 両方の拍子で書いてみました。
ちなみに曲は「製聖者の行進」前半部分です。
拍子記号が違うだけで、あとは何も変わりませんよね?
今回試しに、楽譜をグーグル検索で探してみましたが
4/4、2/2 両方の拍子の楽譜がたくさん見つかりました。
( この曲などは特に )
実際のところ、楽譜として読みやすければ
楽譜としてはどっちでも良いと思いますし、間違いではないと思います。
ただ、
楽譜を解釈する時
演奏する時
において、少々違いが現れます。
4拍子と2拍子の「ノリ」の違い
今更な話しなのですが
4/4拍子は「4拍子」
2/2拍子は「2拍子」ですよね?
ここで、前回の復習になりますが、
4拍子の数え方は「いち・に・さん・し、いち・に・さん・し」で
2拍子はこれに対して「いち・に、いち・に」となります。
では試しに、曲にそれぞれのカウントを付加してみましょう ( 実験 )
曲後半はカウントを消して、代わりにドラムのパターンを入れてみました。
どちらのリズムのほうが「良い」「悪い」とかではなく
ドラムが入ると、それぞれの雰囲気…と言うかスピード感が変わりますよね!
雰囲気の明確な違いについては、曲後半のドラム部分でお分かりいただけたと思います。
その根幹になっているものが、前半のメトロノームによるカウント
部分つまり「拍子」なのです。
4拍子は「4つの4分音符で一つのグループ」
「強・弱・中強・弱」とも言ったりします。
2拍子は「強・弱」とか、行進練習では「左・右」と言う風にカウントを取ったりします。
なので、この2つの違いは
どのような音符で拍子を取るのか
どういった拍子を表現したいのか
このような違いとも言えるでしょう。
作曲者さんや編曲者さんは、こういったところを使い分けて
演奏者に意図を伝えてくれたりします。
私たち演奏者としては、これらの情報をしっかりと受け取って
演奏に生かすことが出来ればいいですね^^
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