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#17 メジャースケールと調号

今回は情報量が多く、今後のためにとても重要な項目です。
しっかりマスターしましょう。


全てのキーのメジャースケールを書き出します。

実際に、ピアノアプリなどを利用して弾いてみましょう。

※ 拍子記号は無視してください。

( C# と同じ音 )
( F# と同じ音 )
( Cのフラット = Bです。)

さて、キーごとによって付加される調号の数がバラバラでしたね。
これは確かに、全てのキーの調号を丸暗記しようと思うとかなり大変です。

そこで…。


調号一覧を並べ替えてリスト化すると、キーごとの色んな関連性が見えてきます。

早速、並べ替えてみましょう!
並べかたの基準は「#と♭の数」です。

#の数で並べ替えてみました。

シャープの増え方には法則性があるようですね。
1つ目の#は必ず「ファ」の位置
2つ目の#は必ず「ド」の位置
3つ目は「ソ」の位置
…と、このように、#のつく順番は必ず決まっています

ファ・ド・ソ・レ・ラ・ミ・シ」の順と覚えましょう。

また、表を
縦に読むと、#が2つ増えるごとに「キーが1音上に上がっている」ことが
横に読むと、#が1つ増えるごとに「キーが5音上に上がっている」ことが
それぞれ読み取れます。

#の検証をします。

( 上記メジャースケール一覧の音階表を参照ください。 )
主音「C」から数えて5番目の音「G」が「#1個( Key : G )の主音」
主音「G」から数えて5番目の音「D」が「#2個( Key : D )の主音」
主音「D」から数えて5番目の音「A」が「#3個( Key : A )の主音」

「#5個」の「B」から数えて5番目の音「F#」が「#6個」

音が5つ上がるごとにシャープが1つずつ増えていますね。
つまり!

シャープの数からキーを割り出そうと思えば
( #0 ) ド・レ・ミ・ファ・ソ ( #1 )
( #1 ) ソ・ラ・シ・ド・レ ( #2 )

のように「音を5つずつ上に数えていけば良い」のです。

※ 各キーの主音から「全・全・半・全・全・全・半」に従って数えます。


♭の数で並べてみました

今回も同様に見ていきます。
フラットの場合はシャープの真逆です。

調号が付加される順序は
シ・ミ・ラ・レ・ソ・ド・ファ

表を
縦に読むと、♭が2つ増えるごとに「キーが1音下に下がっている」ことが
横に読むと、♭が1つ増えるごとに「キーが5音下に下がっている」ことが
それぞれ読み取れます。

キーの割り出し方においてもシャープの逆で
( ♭0 ) ド・シ・ラ・ソ・ファ ( ♭1 )
( ♭1 ) ファ・ミ・レ・ド・シ♭ ( ♭2 )
( ♭2 ) シ♭・ラ・ソ・ファ・ミ♭ ( ♭3 )

のように、フラットの場合は「下に向かって5音ずつ数えていく」ことになります。

※ 下がるときも必ず各キーの「全・全・半・全・全・全・半」に従って下がります。


今回のまとめ。

#が付く順番は「ファ・ド・ソ・レ・ラ・ミ・シ
♭が付く順番は「シ・ミ・ラ・レ・ソ・ド・ファ

#のキーを調べるには音を5つずつに数える
♭のキーを調べるには音を5つずつに数える

以上です。


おまけ

上記本文とは違う方法で
調号からキーを調べる『超絶反則級の裏技』があります。

シャープ系のキーの場合

いちばん右側に書かれている調号の「全音上」がキーです。

この場合、いちばん右の調号は「D」にありますので、その全音上の「E」がキーです。

フラット系の調号の場合

右から2番目にある調号の位置がキーです。
※ 「♭1つ、Key : F」だけは気合と根性で覚えましょう。

この場合は「A♭」ですね。
上の「調号とキーの一覧」をもとに、いろいろ試してみてください。



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