見出し画像


開運って、なんですか?
wikipedia を見てみましょう。

開運(かいうん)は、運が開ける、すなわち幸運が訪れること。 
幸運
運(うん)とは、その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせを指す。
運が良い(幸運・好運)とは到底実現しそうもないことを、偶然実現させてしまうことなどを指す。運が悪い(不運・悲運)とは、楽しみにしていた旅行の当日に、発病してしまうことなどを指す。

なるほど。
では、youtubeなどで目にする、開運、金運にまつわるお話は、一体何なのか?
さも、「見るだけで」うまくいくような動画が、たくさんアップされ、投稿者さんを「開運」に導いているようです。先ほど検索してみたけど、本当に多い。

神社やお寺にいくと、祈願を木片にマジックで書くようになっています。

画像1

これはあるお寺のサイトからコピーした、「ねがいごと一覧表」です。
この50年くらいの「庶民の願い事」って、だいたいこんなところでしょうか。
「給料上昇」とか、「所得倍増」なんてあったらいいですね。

「仕事運向上」「金運上昇」「財運向上」でしょうか。

 神社お寺の願い札を記すところには、例としてこのような文字が記されています。

例えば、真言宗的に護摩供用をするお寺では、書かれた文字を読みながら、

護摩壇の炎の中に札木を焼べていきます。(焼べる=くべる、と読みます)

 

これら諸々の願い事が、なぜかうまくいってなかった、

それらのことがうまくいけば、開運、なのでしょうか。

 

入試、出産、旅行、結婚など、節目にあたることがうまくいく、うまくいってほしい、うまくいったら開運!ということも、言えるでしょう。

出産は、いまではかなり安全になっていますが、

母子共に、または別に命を落とすことが多かった時代、今でも、命がけ、そんなこともあり得る大きなイベントです。

 


今日書いていくのは、このなかの「良縁成就」について。

周りに婚活をしている、またはしていた人がいるので、少子化という国家的な問題も含め、ちょっと気になっていました。

「良縁成就」、婚活中の方だと「婚活成就」。

婚活の実態を本にされた准教授。講談社ホームページです。

東京都立大学大学院経営学研究科准教授
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88828

画像3

婚活戦略 - 商品化する男女と市場の力学

この方の文章が、クールに婚活サービスの中と、参加者を分析しています。
分析なので、うまく婚活する方法ではありません。
抜粋です。ぜひ、上記のリンクと書籍をご覧ください。
成功する婚活戦略はあるのか?

2020年代に入り、婚活を支援する当事者から
「婚活そのものが未婚化や晩婚化を生み出している」という悲鳴に似た問題提起と、
「現実を直視し、身の丈にあった婚活をしよう」という提言が繰り返し行われるようになりました。
とはいえ、時間とお金が許す限り配偶者探索を続けられる婚活市場という空間で、
全ての婚活参加者が「選り好み」を自制していくことは、ほぼ不可能でしょう。
むしろ私は、婚活市場が生み出す力学を踏まえた上で、
自分がいかに比較優位を持ち、
他者と交渉できるのかという視点から戦略を考えていくほうが建設的であると考えています。


で、高橋氏は、婚活サービスから離れていくのですが、この場合、氏は開運できなかったことになります。

でも、その体験から学研者的に分析的な見方で「婚活サービスとその参加者」を見た本を「講談社」から世に出したのは、

「開運」ではないでしょうか?
開運、すなわち、幸せになる(=私は楽しいことを幸せと捉えている、世にも不思議な超少数派です。)、のは、人それぞれ、全く違う、価値観の違いなので、自分のことだけ考えましょう、ということです。

個人のプライベートな選択に、周りがどうこう言うのは、
「ゴシップ」とか噂話ということになるので、これ以上は口出ししません。

現代では婚活という話題は、プライベートかつデリケートな問題になります。
数十年前の村社会では、親戚や近所のおばちゃんで世話好きな方が、
どこからか話をもってきてくれるようなことがありました。
今でも、あるでしょうが、かなり少なくなっているのでしょう。

昔の見合い結婚など、顔も知らないまま、、、などというのは、すでに歴史の彼方に消え去ってしまった。
(一部、例えばお医者さんや資産家さんのコミュニティでは、かなりあるそうですが)

それより、恋愛結婚の、なんと不確定=いい加減、なことか。自己責任ですね。まあ、離婚という選択肢、手段もあるし。

たまたま見たYouTubeで、至極まっとうなことを話している「婚活サービス」の主催者さんがいらっしゃいます。

企業案件ではありません。勝手リンクです。
https://ameblo.jp/kon-koko/entry-12702993200.html
この方は、「技術」を説いています。精神論ではありません。

婚活サービスは、登録すると、入会費、月会費とそれなりの料金がかかります。
たとえば、この婚活KOKOさんは、かなりラグジュアリーな会です。
料金プラン
海外駐在員コース(男性の方のみ)
お見合い申込み人数20名/月
コース名     海外駐在員コース
初期費用     ¥ 110,000
月会費     ¥ 16,500
お見合い料     ¥ 0
成婚料     ¥ 275,000


となっています。
大昔、アナログの時代、仕事系の知り合いが婚活サービス、その当時はなんとか仲人会みたいなのをしていて、写真を見せていただいたことがあります。誰かいい人いたら紹介してね、みたいな話でした。
入会すれば、一定期間、退会するまでのサブスクリプション型のサービスで、成功=成婚すれば、お礼金がもらえる、というものです。

うまくいってもうまくいかなくても、収入がある。会員をどれだけ増やせるか勝負。
ビジネスとして結構、おいしい、ような気がします。もちろん、会員さえ集まれば、ですが。

でも、決定的に、成婚が少ないと、運営できません。

やっぱり、うまく目的が達成できないと、会員さんが離れるから。
 

まあ、婚活についてはそんなところですが、婚活されている方にとっては、成婚は「開運」となる、ですよね。

それについて、上記婚活KOKOの工藤恵子氏が、
女性会員に対し「胸、髪、服」と絶叫されているのは、素晴らしい!

まず、「胸、髪、服」を整えれば、成婚=『開運』がほぼほぼ、確実についてくる!

ということです。これ技術じゃん!

誤解の無いように、以下、氏のブログから引用します。改行、文字詰めしています。

ほんで、出来上がった写真見たら、
70%のオンナは胸ペッタンコ
とゆーよりも
ブラが悪すぎるわ

100歩譲って、寸胴だったとしても
写真では曲線を強調すべきやねん

なぜならば、前回の配信で「オトコの本能」について説明したの聴いたやろ?

見た目、見た目、見た目
曲線、ボンキュッボンや!!

ブラにもっとお金かけなさい
試着もせんとネットで買うてるから
アカンのじゃー!

因みに、私もアラフォーぐらいまで
胸あんま なかってん(笑)
ブラにお金かけてから
B75から なんとD70に変わった
それだけ、付ける下着って大事やねん!


本能、読まれてますね。
以前アメリカの大学かなんかの調査で、男はどこを見てるか、もちろん女性のですよ、っていうのがあって、「えっ!そうなん!?」とおもいましたが、実は納得。
ズバリ「ウエスト」です。顔、胸と思ってましたが、本能的には「腰」でした。無意識の世界で、「腰」らしいです。

なんでかな?と思ってます。

こじつけかもしれませんが私の「仮説」ですよ。
チコちゃんに叱られるの覚悟!

腰を見るのは、無意識に妊娠しているかどうかを、まず判断しなければならないから。

でないと、次の生殖行為にすすめない、進んでも無駄になる。

その次に、胸とか、顔とかの判断になる。
女性蔑視といわれると思いますが、男性のわたくしに女性目線を語らせるのは、無理です。
工藤恵子氏のブログで、男性へのアドバイスを探してみてください。

男は、思いっきり、怒られます!

面白いので、髪も喝!入れてもらいましょう!
 2番目
髪、前髪や
自分ら、なんで必ず撮影前に切るねん(T ^ T)

今日も新規入会者さんから、髪切るって連絡あったで

そない切りたいんやったら坊主にしたらどないやねん!

YouTubeでもサンザンこればっかし強調してきたのに
だーれも聞いてへんねん、まったく

ほんで、キッチリカットした人に限って、お見合い件数全く増えへんのよ。。。

この現実知ってるからあれだけ何回もYouTubeでゆーてるやん!!
自分らの結婚やで〜

顔の印象を徹底的に変えてしまうのは
前髪やねん

何回も呪文のよーに 前髪、前髪、前髪と唱えてから寝ろ!


これホンマです。前髪です。
高校生とおんなじくらいに、前髪意識しなはれ。

今からいやなこと言いますね。ごめんね。
「かわいい子から売れるの!」
売れ残るのには、訳がある。

青果売り場の野菜でも、
見た目のいいもの、
買うでしょ、あなた。

そうなんです。しょうが無いのです。
本能やから。

ということを彼女は言いたいわけですね。決して、私の意見ではありません(笑 汗 sirankedo...)
次、3番目 ついでに
3番目は服

ホンマ、アンタ正気か?って、疑いたくなるオンナばっかし

白の背景に白っぽい服着て撮ったら
顔と手だけ浮き彫りになる って想像せー

白以外で明るい色ってゆーてんのに
写真スタジオの背景と同化してどーすんねん
カメレオンか?

茶、グレー、濁った色
そんな軍隊みたいな迷彩色着てな

「私、見つけて下さーい!」ってゆーてもな
しっかり目立てへんよーに隠れてるがな、、、

だれからも見つけられへんよーにしてんの 自分らやねんで

せっかくのお見合い写真なのに 服の一枚ぐらい買いーや、

オトコでも意識高い人達は 写真のために新調してるねん

人生を左右する結婚やのに 
そんな意識低いオンナが「イイ人と巡り合う訳なくねー?」
と、考えるのがフツーやで

お見合いやデート行く時も
胸、髪、服
と10回唱えてから行くよーにせー!


サッサと結婚せー!!


めっちゃ、愛 ! 

読んでても、おもろい。

聴くともっとおもろい、、、(ごめんなさいね、おもろがって)

voicy で聞けます。

私は、お見合いしたことないけど、この人のところへ入りたくなる。入ったら、あかんけど。

運を上げるのは、技術なんです!

アッ! 婚活だけじゃないですよ。対人関係すべてにおいて、関係してくるって、わかりますか?

学んでますか? 人間見た目が 100%  と私の師匠が教えてくれました。

 

12分ほどです。1.5倍速でもいいかも。

【 外見力!】 斎藤 一人 ~ 男も女も 見た目が100%!?~
えっ! 男も女も外見が大切だって? じゃあ 外見に自信のない人はどうすればいいの?? 

そんな声が聞こえてきそうですが、大切なのは「昨日の自分より、ちょっとだけ 素敵になればいい】んです。 誰かと比べない。 昨日の自分よりほんの少しだけでも自分を磨く。 これがポイントです。 
https://youtu.be/V3zm4EV8Cr4

こっちは、考え方を開運に持って行く方法が書かれています。
考え方の風水です。

画像4

斎藤一人 最強運のつかみ方
 

見た目は、自己表現で、やってしまうと、

開運しません。

今より上に行こう、開運しようとお考えなら、神社でお寺で、ご祈祷するのも、公共投資になっていいかもしれませんが、

この3次元の世界では、まずやることがあります。

 

「風水」といってもいいでしょう。

頭の髪の「風水」、お顔の「風水」、服装の「風水」、

もちろんその下のボディーの「風水」。

これを整えずして、「開運」はありえません。

体は見えませんが、デブか痩せか、ナイスボディかは、服着ててもわかりますよね。

見た目を整え、もちろん生活全般を整え、

プラスできれば、

習い事

(歳とっておもいます。お茶、お花、習字、踊り、ピアノでもなんでも、芸術やからね、芸事やっておくと、美意識があがる。美意識、大事!)もやってると、(自分磨きの一環ですね)

神仏のお助けも来る、というもの。


婚活でも仕事でも、いつの間にか、人としてのレベルも上がって、それなりのふさわしいお相手と出会える。
 

自分の価値を高めないで、

高く売り込むのは、

詐欺に等しい!


 

これも、師匠の言葉です。





考え は、何度も重なると、

クセになる。



クセ は、思い込み になる。



「思い込み」は時間とともに「信念」となり、

個性 となり、

あなた自身となる。


いい考えしてるか?


それって、

暗い考えと ちゃうか?

暗いと

反開運思考 やろ!

やめときなさい。


楽しい 愉しい 考え してたら

開運体質になる!


人間は、考えるから、オモロイ!



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?