見出し画像

8月5日(月曜日) 若の徒然草

今朝は6時起き。割と普通の時間に起きれた。
燃えるゴミの日なので準備する。他の地域のことはわからないが、僕が住んでいるところでは、出していいのが「日が登ったら」である。夏は何時、冬は何時とかではなく、日が登ったら出していい。アバウトすぎるだろ、と思いつつ、冬は夜が明けるのを待ってから出しに行っている。夏は早く出せるので何となく楽。
朝食として、コーヒーとエネルギーゼリーとタバコ。

ちょっと前の話になるが、友人の話を少し。
友人はちょっと変わっている。僕も変わっていると言われるが、それ以上だと思う。
飲む約束をした時に、北海道へ旅行に行ったから、お土産を買ってきたと。
珍しいことなので、楽しみにしてるねと言っておいた。
で、一緒に飲む日。店は予約してあったので、混んではいたがすんなり座れて乾杯。しばらく近況など話している時に、北海道のお土産のことを思い出した。
そのことを彼に伝えると、美味しいといいんだけど・・・、とやけにでかい箱を出した。中身はバームクーヘンだと彼は言った。
「でもこれ、北海道で買ってないんだよね。」
衝撃的なことをさらりと言う。何でも、本当にお土産は買ってきたものの、焦って出てきたので玄関の靴箱の上に準備しておいたお土産を忘れてきてしまったとのこと。なら忘れちゃったでいいと思うのだが、変に律儀な彼は北海道のお土産を扱っている名古屋のお店に行って買ってきたそうだ。
なぜそこまで?と聞いたところ、僕のことだから、北海道のお土産をもらえることを家族に話し、妻や子供たちが帰りを楽しみに待っていると思って買ったのだと。
律儀である。彼は時間にはルーズだが、約束は守る男なのだ。
でも、彼が持ち歩くカバンは結構でかい。逆に、僕が普段使いしているカバンはとても小さい。どう考えても入るわけがないのである。
「あ〜、入らないね。抱えて帰ってね。あ、生中追加で!」
包装紙にメロンバウムクーヘンとデカデカと印刷された大きな箱を見て、僕はため息をついた。

まあ、こんなことがあった。他の誰に言うわけでもないのでここに記す。

で、話は戻って午前中。何だか雲行きが怪しいのと、急に涼しい風になったのでゲリラ豪雨か?と警戒して洗濯物を室内に移動。移動し終わったら、さんさんと太陽が出てきてジリジリとした太陽が顔を出した。まぁ、こんなもんだよね。
結局午前中にお客さんは一人も来ず、暇な店番。

昼食は焼きそばを作った。僕はソースよりも醤油派。買っておいたちりめんじゃこを入れる。さっぱりしてて美味しくできた。

午後は少し絵を描きながら店番。妻、娘二人がカラオケに行ってしまったので1人。
絵を描いているとあっという間に時間が経つ。
妻たちが帰ってきたのは7時ごろだった。5時間歌いっぱなし。すごい。

夕飯はお刺身でこれまたさっぱりと。ここんとこさっぱりが続いているので、たまには焼肉に行きたい、そんなお年頃。
焼肉にはビール、という人が多いと思うけれど僕は焼肉の時には絶対ビールを飲まない。理由は単純。ビールでお腹いっぱいになっちゃうから。焼肉の時には大盛りご飯も欠かせない。さっぱりさせたい時にはウーロン茶。ビールが嫌いなわけじゃないんだけれど。熱いお風呂で汗をかいた時に飲むビールの旨さもよく分かる。でも焼肉は別。
あと、ちょっと違う場面だけど、飲み会のとりあえず生、も嫌い。選ばせろやって思いながらビール飲んでる。つまみに合わせてお酒選びたい派。めんどくさい男である。

夕食の後は長めのお風呂、そして散歩して、配信聴いて、就寝。7日からは盆休みに入るのであと少し頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?