渋谷ハロウィンスナップ around 20:00

画像1

 仕事終わり、カメラ片手に遠回りして渋谷のハロウィンを見て家に帰ることに。街中いたるところにコスプレしてる人がいて、今年のトレンドがわかったり、うまいとこついてる個性的なものまで、通りを歩いて突っ切るだけでも楽しめる空間だった。

画像3

画像4

コスプレや仮装って普段とは違う非日常的なものだと思うんだけど、そんな中でその人の日常的な側面がうかがえるところにどこかグッとくるものがあって、街中の大通りでポージングして写真撮って楽しんでる姿とかよりも、ゾンビメイクで手の込んだコスプレしてる人がコンビニ裏とかでスイッチ切ったような顔でタバコ吸ったりしてる姿とかほうが魅力的に見える。

画像2

そういう断片ってマスメディアとかでは伺うことがなかなか出来なくて、今回上京から9年目にして初めての渋谷ハロウィンだったけど、足を運んでよかったなって思った。

ごみ問題等メディアではネガティブなイメージが先行してるけど現場の人々はフレンドリーで楽しいムードだった。もちろんちゃんとマナーを守りやることやって楽しめって感じだけど、イベントに対して悪いイメージだけをもつのがもったいないくらい楽しい場でした。


来年もカメラ片手にふらつきたい。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?