見出し画像

僕が最近一番気になってる作家「模造クリスタル」について思うこと

お世話になっております。若林です。

好きな漫画は何かと訊かれたら、あれもこれも好きなので迷います。
ただし最近一番気になるものに絞るなら、模造クリスタルさんの漫画です。

模造クリスタル 公式サイト http://www.mozocry.com/

僕が模造クリスタルさんに注目しているのは、とにかく他に無い漫画を描くからです。

「金魚王国の崩壊」 http://www.goldfishkingdom.client.jp/

何を食べればこんな漫画が描けるのかわかりません。

Wikipediaによると、模造クリスタルさんは2003年頃からWEBで活動してる作家さんだそうです。
2003年なんてWEBの黎明期もいいとこですし、そんな早くからWEBで描いてたことに先見性を感じます。
かと思えば、その後は基本的に自身のWEBサイトでしか情報を発信せず、他のSNSでは見かけません。
作家自身のパーソナルをほとんど出すことも無く、何を考えてるのか本当に謎です。

そんな模造クリスタルさんですが、僕が主宰の合同誌「らくがき学芸会」にも参加して頂きました。
ただ僕はご本人とお会いしたことがなく、やっぱり謎です。
合同誌では「ソーセージコスプレイヤー」というタイトルからして謎の漫画を描いてくれています。

現在は「スペクトラルウィザード」「黒き淀みのヘドロさん」という漫画を描いていて、商業で単行本化もされています。とにかく読んでみて欲しいです。

あと模造クリスタルさんにもっと課金したいのでnoteでもなんでも始めて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?