見出し画像

難しい課題をすべて解決しないといけないわけではないって話



前提


・わかばさんは40歳にならないとおじさんにならない

課題を整理する


去年のわかばさんの中で最大のヒット曲はNewJeansのdittoだったんですが、これを公言するとこう言われます「わかばさん、NewJeansおじさんですね」

で、この意見は正しいかどうか判断するには以下の2つの課題の認識合わせが必要になります。

A.わかばさんは今39歳だがおじさんに該当するのか
B.NewJeansのdittoだけが好きな人はNewJeansおじさんに該当するのか

課題を考察する


Aについてはもう34歳のときに整理できていて、改めていうと39歳のわかばさんはおじさんに該当しないです。以下要因

①30歳ぐらいのときより明らかに体軽い
②映画、ベンジャミンバトンでブラットピットは歳を重ねるごとに若返っていったので年齢を重ねることがおじさん化することはイコールではない
③22歳で社会に出てから39歳になるまで定量的に測定できる変化がポジティブなのでおじさん化とひもづいていない
 ・30歳ぐらいのとき75キロだったが現状69キロ
 ・身長171cmだったが去年172.6cm
 ・22歳ぐらいからちょっと髪やばいかもってなったけど3年坊主にすることで当時の毛量  はキープできている ※具体的な測定は不可
 ・目の下のクマは小学校のときからあるので加齢によっての変化ではない
④介護保険料を払っていない

①〜④のうち③に重ねて④を伝えるとここを反証することは難しいので、正しいとできる。

Bについてははじめて文書化すると、ちょっとグレー。

①NewJeansのサービス課金したことがない
└YouTubeMusicで基本聞いて子供と聞くときはYouTube
②ditto以外の曲も聞かないことはない
└ASAPではじめてASAPってよく言われるけどas soon as possibleの略なのか!って気づいた
③Meta Quest でdittoのYouTube見たとき眼の前にいるじゃん!ってなった

①は事実ですが、無料で受けれるサービスは多いし、②もdittoはNewJeansの成果物だし、③でテンションあがってるしまあNewJeans好きそうやなーとなりそう。

結論


NewJeansのファン、あるいはにわかファンに該当する。
◯BについてはNewJeansが好きにあたるレベルかがグレーではあるものの、おじさんであることはAですでに証明できている

現状はこの整理ですがAについては納得行かない人も10人いれば1人はいると思うが正直ここは僕はこの議論で押し切ることを続けて、40歳になる時間切れになるまで粘ろります。

学び


・ファンかどうかを判定する定量的な指標はない。
・今年わかばさんは40歳になるのでおじさんになります。
・わかばさんは石田ゆり子のファンなんですが、今年早々SNSが炎上していて早く石田ゆり子に平穏な生活が戻って欲しいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?