交換日記始めます___1_

交換日記始めます。

FROM: Wakaba

交換日記って甘酸っぱい響き。
何年後かに絶対読み返してうきゃーってなること必須なのに、今回始めちゃう背景にはこの二人で話し合うとでてくる気づきとかアイディアが面白いんじゃないかなって、思った直感と好奇心がある。

これは尼崎在住のりょうちゃんと、東京在住のわかばが、お互いに仕事や人生観、コミュニティやらデザインやらソーシャルやらをツッコミ合う交換日記です。

始めたきっかけ

実は先週会ったばかり(w)

GRIDにてコミュニティマネージャー会が開催され、(その会場ではほぼ話さなかったけど)メッセンジャーでのやりとりがスタートした。

イベントづくりとか広報など、仕事内容がにていたので、お互いにどんなことをしているかメッセしているうちに、私が無性に尼崎にいきたくなって、行くときまったのが次の日位のスピードだった。

■目的

尼崎にいくならば一緒にイベントを開こう。どんなイベントを開こうか。そんな話を電話でしていたときに、お互いの考え方の違いをいくつか発見した。

ほぼ雑談でたわいもないことかもしれないけれど、この話し合いを続けることがイベントづくりなのではと思った。

りょうちゃんの方から提案があり、コミュニティマネージャー会にもきていたえもさんとほりしーさんのやっている交換日記をオマージュし、話し合いの課程がみえる期間限定交換日記をやろうと決めた。(二人の交換日記はこちら:https://note.mu/forhere )

コメントとかちゃちゃがたくさんくるような交換日記、めざします。

だれ↔だれ?

登場人物、説明してなかったので書いておきます。

りょうさん(藤本遼):
尼崎ENGAWA化計画/場を編む人
1990年4月生まれ。兵庫県尼崎市出身在住。尼崎ENGAWA化計画代表。コンセプトは「あわいと余白のデザイン」。現在は、イベント・コミュニティの企画運営、会議・ワークショップのファシリテーション、対話・協働に関する研修など、場づくりやまちづくり、公共空間の活用に関する仕事・活動を行う。代表的なプロジェクトは、「amare(あまり)」、「尼崎ぱーちー」、「ミーツ・ザ・福祉」など。クリエイティブアウォード関西2015グランプリ受賞。「ソトコト」2017年3月号掲載。

「greenz.jp」2017年12月
https://greenz.jp/2017/12/05/people_fujimotoryo/

「すごいすと」2017年3月
http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/sugoist/interview/fujimotoryo

わかばさん(山口若葉):
NagatachoGRID/コミュニケーター
人と人とがつながり自由になるシェアビル、NagatachoGRIDのコミュニケーターを中心に活動中。学生時代はアーティストや作家の布教を仕事にしたいと思い、学芸員資格を取得。就職活動前に迷いが生じ留学。留学先にて美術館とギャラリーでインターンを行い、現地大学にて学芸員学課程修了後帰国。ITベンチャー企業にてテクニカルアドバイザーとして従事後、フリーランス兼コミュニケーターとして活動中。
https://grid.tokyo.jp/

質問

交換日記なので・・・最後に相手への質問を投げかけます。

りょうちゃんへ
なぜ主語がWeなの?なぜ?なぜ?なぜ?



山口若葉さんと藤本遼さんの期限付き(6月に行うイベント当日までの)交換日記。コミュニティやらデザインやらソーシャルやらについて、うだうだと語ります。