見出し画像

わかばの青空

ここではないどこかに

初めまして、わかばつぐみと申します。

こんなかわいらしいペンネームですが、気が付けばもう半世紀以上生きてるミドルエイジでございます。

平凡なようで、結構山あり谷あり谷あり山ありな人生を送ってきました。

短大を卒業してから、転職・産休・合間に離婚などはさみつつ正社員として働き続けて30年以上。ふたりの子供も成人し、お金ももうそんなに必要ない。あとは自分ひとりと猫三匹を養うのみ。

もうそろそろスローダウンして生きて行ってもいいんじゃないかと。

今の仕事は正直体力勝負です。若い時に利いた無理も利かなくなってきます。

毎日毎日、坂道をアクセル全開で上っている、そんな感じ。数年前まではそんなことなかったのになぁ…と思いつつ、なんとか業務をこなす日々です。

そんな折、ふと目に飛び込んできた「webライター」というお仕事。

ネットのwebライターさんの記事を読んだり、YouTubeを見たりしているうちに、どんどん夢が膨らんでいくのを感じました。

何を隠そう、若い時の夢が小説家でした。子供のころから本が好きで、高校生デビューした新井素子さんがあこがれでした。

何作か小説らしきものも書いて、友達に読んでもらったりしてたなあ。

読書感想文コンクールで賞も頂いたこともありました。子供の保育園でPTA新聞を作った時、「読みやすくて親しみのある文章だね」とほめていただいて嬉しかったこともある。

短大の時、レポートを読んだ教授に「あなた文章が上手ね、文章を書く仕事をしたらいいのに」と言われたことが未だに心に残っています。

小説はダメだったけれども、文章を書くことは今からでもできるかもしれない。

一度広がったこころの翼は、羽ばたいて今にも舞い上がりそう。

ということで。

今すぐには無理ででも、一歩ずつ始めることにしました。大好きな文章を書くことを仕事にして生きていくために。

まずはここから。noteから始めようと思います。新しい世界を見るために。今まで見たことのない知らない場所へ行くために。

ここではないどこかに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?