見出し画像

退職代行体験記。


こんばんは。
ほぼ半年ぶりの更新になりました
激安商事の課長命令 梅田店 わかばです。


新しい仕事についてみようと思って、
ネイリストにチャレンジしてました。
ですが、
色々あって辞めました。
しかも2ヶ月。
爆速のスピード感。
今では新卒生の早期離職はよくある話と聞きますが、私が体験したことをまとめておこうかな、と思ったので、この場を借りて記録に残そうと思います。
お時間ある方、お付き合いください。

⚠︎注意喚起⚠︎
この記事の中には、退職に関するエピソードがたくさん書かれていますが、退職を促したり助長するものではありません。また、企業の特定に繋がるため、具体的な場所や名前、やり取りなどは伏せさせていただきます。代行業者の名前は記事の最後に掲載しますが、案件ではありません。ご注意ください。


入社に至るまでの話。

私は、人を笑顔にする仕事が好きです。
前の仕事をしていたときに、ある病気を患ってしまいました。自分が元気じゃない時に初めてやってもらったのがネイルでした。久しぶりに笑えたことやったんです。
これを仕事にできたら、きっと幸せだなぁと思って、学校に通い始めました。
でも。ネイリストは、経験とネイリスト検定が2級以上持っていないと、なかなか雇ってもらえません。そういう現実に直面しました。
未経験で資格も名ばかりの状態で雇ってもらえるところが全然なかったんですよね。そんなわけで、
未経験歓迎!研修制度整ってます!
ってところに面接に行って、採用されました。

その時
「研修は2週間くらいで大体終わります」
「病気のことも、助け合うので大丈夫ですよ」
「社会保険完備です」

と言われていました。
よく覚えておいてください。


入職後の話

年明けから研修がはじまりました。

私が住んでいるところから、研修の場所までは、行くだけで2時間弱かかります。往復4時間の道を、週6で通います。
交通費、お給料は無しです。

そして、研修を終えるためには、課題が課せられています。
①タイム(60分以内)に入ること。
(実際にお客様を接客してのタイム)
②お客様を接客して、接客、技術ともに8割の合格基準点を3回取ること。
③指定されている研修課題を提出、クリアすること。

これを2週間で、できなければ延長で。
というすごくハードな内容です。

研修の内容は、現場で働くために必要な基準であるので、これは何も言いません。
でも、研修中のお給料が出ないところはかなりキツかったです。美容業界、こういうことはざらにあります。ちなみに、強制参加の研修の場合は、お給料が支払われなければならないことを、この研修期間中に知りました。また、実際にお客様にお金を払っていただいているのにも関わらず、お給料になっていないことも、法律スレスレだということも知りました。(労働基準法的にアウトやと思ってます)

そんなに体が強くないこともあり、私は時々ダウン。そんなわけで延長されました。
延長は全然頑張れたのですが、研修合格後が大変でした。


研修後に感じた
「企業への不信感」

研修に合格したことを、オーナーに伝えました。連絡が返ってきたのは、3日後のことでした。
「あれ?どうして連絡返ってこないの?」
と不安に。
催促を入れ、やっと返事が返って来ました。

その後、契約手続きをする日が決まり、指定された場所へ行きました。
そして、契約の内容はこちら。

⚪︎雇用形態はアルバイト。技術が上達すれば、正社員に上がれる。
⚪︎正社員以外は社会保険に入れない。(社会保険の一部、雇用保険には加入)

ん?
社会保険完備って言ってましたよね?

面接の時に言ってたことと違う。
私はそう感じて、
「この会社、やばいんちゃう?」と
考え始めました。
連絡返ってこないところも含め、会社のやり方に不信感を抱いてしまいました。


いざ現場へ。

現場に出ると、先輩社員からの指導が始まりました。
店長さんは、他にすることがある、と、
べつの社員の先輩に、指導係を任せました。
当初3人付いていたのですが、
3人が言ってることが全く違ったんです。
どうしていいかわからなかったです。
基本的に初めての場所は引っ込み思案になりがちです。だからこそ、相談するのもとても勇気が入ります。
正直パワハラに近いところもありました。
先輩との相性は、あまりよくありませんでした。

練習をしても上手くいかず、先輩の施術を見て真似ても、上手くいかずと、かなりしんどかったです。自分でどこができていないか、どうなったら良いかがわかっていたため、質問しに行ったりしても、新たな発見があんまりなかったんでしょう。

「なんでこうなん?」
と怒られながら聞かれるとかもありました。
こういう時、私は喋れなくなります。
「怒っているわけじゃない」
と言われても、「なんで?」と聞かれることが怖いんです。「こうやったから」と素直に答えられたらいいのですが、
「こう答えたらきっと怒られる」
というふうに考えてしまうんです。
この考え方がダメだということも、知っています。ですが、どうしても怖くて、職場に近づくにつれて、動悸がするようになりました。

そんな感じで、ストレスを抱えていき、
ご飯が喉を通らなくなりました。
食べれたのは、
ウィダーインゼリーくらいでした。
お家では何とか食べれてたのですが、それでも量は減ってました。特に食べられなかったのは、揚げ物とご飯です。
おかげさまで、研修期間を含めて3ヶ月で10キロ近く痩せました。
そして、毎日先輩に怒られることの不安を強く感じるようになり、私は持病の症状がしっかり出るようになって来ました。

眩暈がしたり、過呼吸から息ができなくなったり、特に動いたわけでもないのに、激しい動悸がしたり、涙が止まらなくなったり。
俗にいう「パニック発作」でした。

持病があることは面接時に伝えていたのですが、
「聞いていない」
と一喝。
もちろん、私も持病のことを配属された当初に言っておくべきでした。自分の悪いところも直していくべきだとは思います。
これ以外でも不審に感じる出来事がたくさんありました。この出来事で、私の企業に対する不審感はマックスまで募ってしまいました。
伝わっていなかった理由の推測ですが、他店舗と仲が悪かったこともあり、情報が降りてこなかったと考えられます。店舗間でも仲が良いと面接の時には言っていたのに、全然違う!と私はびっくり。
店舗に対する不安感、企業に対する不信感。
この件でより強く感じてしまいました。
異動することも考えましたが、
「この会社では続けられない」
と退職を決意しました。

退職代行への依頼

本来、退職を伝えたら企業のルールとして、2ヶ月前に言わないといけない決まりです。
でも、退職を伝えてから2ヶ月も頑張れる余力は残っていませんでした。

そんな時にふと思い出したのが、
退職代行業者でした。
以前YouTubeで退職代行の様子を公開していた会社を思い出し、そこからYouTubeを漁りました。

退職代行に依頼すると、お願いした日に会社へ代わって連絡してもらい、次の日からの出勤もしなくてよくなる。退職ができる。

本当に大丈夫かどうか、すごく不安でしたが、藁にもすがる思いでした。
LINEで24時間依頼、無料相談ができるところも、ありがたかったです。
一度無料相談をしました。
ヒアリングシートに入力。そのあと、割とすぐに返信が返って来ました。
何度かやり取りをして、打ち合わせ。
そして、夜中に振り込み、依頼しました。
前日は眠れませんでした。
緊張と不安、ドキドキが止まらなかったです。
ドキドキしながら、会社の連絡先をすべてブロックしました(会社の連絡が全てLINEだったので、この作業がきつかったです。)

当日は、とてもしんどくて寝込んでいました。
予定の時間に、代行業者さんより連絡がありました。
「今から対応します」
あー、これで上手くいかなかったらどうしよう。と、心臓がバクバクいってるのが聞こえて来ました。
しばらくすると連絡が。
「なかなか会社に繋がらないので、何度か掛け直しています。その他に番号はご存知ですか?」
あー、やっぱり繋がらないですよね。と思いました。でも、もう一つ番号を知っています。
それをお伝えしたあと、どうやら、つながったようです。
そして、
退職完了の連絡が届きました。
2ヶ月前の申告であることと雇用保険料の関係から、退職日は伸びましたが、今後出勤しなくてよくなり、あの不安からやっと解放されました。
(そのあと会社からSMSで事実確認を求める内容のメッセージが届きました。ほんとはこの行為もやめてくださいというお願いはしているのですが…)

無事、退職届が送られて来て、返信し、
今に至ります。


今回の感想。

一連の退職までの経緯を振り返って、まとめておきます。
①職場見学を兼ねて、ホームページやInstagramをよく見る。面接を受ける前に実際の施術を受けてみるべき。
体調とかの問題もあり、急に穴を開けられない美容業界。ですが、内部事情は本当にひどかったです。もちろん、すべての店舗、企業がこのような状態ではないでしょう。しかし、良い店舗だな、と思うところはInstagramの雰囲気も明るいです。個々で出している施術写真も方向性が一致していて、指導も安定してできているとわかります。また、店舗に行った時に感じる雰囲気は、働いた時により強く感じます。あまり良い印象を感じなかったところは、合わない店舗です。一回見学がてら、施術を受けにいくことは本当に大事です。

②労働関係の法律を知っておくべき。
退職代行の業者に連絡した時に初めて、この企業が「労働基準法スレスレ」のことをしていることを知りました。内容は伏せますが、研修中の内容を含めて、かなりグレーです。
でも法律を知っておけば、自分の身を守れます。知らなければ何もできません。
自分の身を守るためにも、昼職をするなら特に、労働基準法などの法律を知っておきましょう。


③退職代行は最後の手段、最善の策を考えるべき
私の場合はもう限界!って思ったので(病気でぶっ倒れてしまったので)使いましたが、これは本当に最後の手段です。
こうなる前に相談できれば、良かったと思います。働き続けるためにどうしたら良かったか。もっと考えるべきだったと思います。
本当は働き続けられたのであれば、続けたかったというところが本音です。
これ以上の症状が出てしまうと、また寝たきりになってしまうと感じたんですね。
退職して今落ち着いて感じているのは、「他の仕事しよう」っていう気持ちがとても強くなりました。やりたい仕事を諦めることになってしまったので、私としては悔しいです。
応援してくださった方々に申し訳なく思ってます。
「体を壊すまでやる必要はない」
といってもらえてやっと落ち着きました。
やっとの思いで辞めることができたので、本当に最後の手段です。
自分で落ち着いて伝えられるのであれば、このサービスは使わなくていいです。
早まってしまわないようにしてくださいね。


そんなわけで。

今回お願いした退職代行業者は

退職代行モームリさんです。

リンク貼っておくので、気になる人は見てみてください。YouTubeには実際の退職代行中の様子が赤裸々に動画で上がってます。


24時間、全国どの会社でも退職代行してくれます。料金はアルバイトだと、正社員の半額でできます。転職のアドバイスや、メンタルクリニックとの連携もしていて、バックアップ体制も充実してます。

今後もう使わなくて良いように、
新しい仕事を探していこうと思います。
それまでしばらく、激安商事梅田店でお世話になります。
こんな私に会ってみたいと思った方、ご予約お待ちしてます。


明るい未来に就職希望。



激安商事の課長命令 梅田店
わかば





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?