見出し画像

画面の向こうのインフルエンサーと、リアルにお茶をしたお話

こんにちは、Hazuki88です。

ユーチューバー、SNS上のインフルエンサー等々、メディアが多様化しているために一言で有名人といっても多様だなと感じます。
また多くの有名人が増えると共に、世代や好みのレイヤーが幾層にもありますね。
いろんなメディアがある中でトップを取ったり多くの方に影響を与えられる、与え続けている方って、やはりすごいと思います。

ちょうど数カ月前、とある女性、仮にN子さんをフォローしはじめました。
調べものの最中にたまたまヒットしたので、何の気なしにフォローして記事などを読ませていいただくという一方的なスタートでした。
私はかなり直感人間なので、気になったからフォローしてみたのですが、N子さんは結構知る人ぞ知るカリスマだったようで、沢山のファンがいる方でした。

画像1

フォロ―し始めてすぐに、その方のメルマガのタイトルやブログの内容が、今の私に(うっ)と来るものが多く、それが偶然のような必然に思えていました。
(例:とあることを継続するか辞めるかを迷って悶々としていた時、
「そこに魂の喜びはある?」というタイトルのメルマガが来てドーンと突き落とされたような背中を押されたような感覚が有りました)

フォローを始めて2週間後、N子さんが開催するZoomセミナーに参加し、感想を書いたらその内容をメルマガ内でご紹介をいただき(匿名で)、それって意外とうれしいことだな♡
という自分がいました。N子さんはいただいたメッセージをメルマガに載せることが読者さんへのお返事と思われているそうです。

そしてそのセミナーから1カ月後、また別のZoomセミナーに参加してみました。
終了後、質問があって他の参加者が退出したあとお話していたら、ラインを交換することになり、そこからちょいちょいラインメッセージを交換させていただく仲になりました。
先輩経営者ということもあり、時に愚痴のようなメッセージを送っても返してくださり、そこにじわじわと惚れていったんですねぇ。

画像2

ライン交換をして10日後の朝9:00、、、
私はその方とお茶をしていました^^
(フォローを始めてちょうど2カ月)

前日の夜、
「突然なんですが明日東京に行くことになって。Hazuki88さんって〇〇の近くって聞いてたから、ピンポイントで申し訳ないんですが9:00-10:00でお茶しません?」
ってメッセージが来たんです!

え、私? 私のことを思い出してくれた? という、うれしさと共に1万人越えのフォロワーがいる方からのお声がけに、浮かれた私。
いや、しかし10:00からmtgがあるんだな、という冷静な自分もいました。

画像3

色々頭を巡りましたが、10:00からのmtgは運よくzoom mtgだったので、二つ返事で、今の言い方で言うと、秒で(慣れない^^;)
「行きます!」
と返信しました。

これ! と思ったら、家庭の事情とか仕事の事情とか考える前に、まず返事してから、後の段取りを考えよ
という師匠の言葉が頭を巡りました。
こういう所に飛びつくか、飛びつかないかで大きく分かれるのだと。

9:00にカフェに座っている、とうこと自体は超早朝でも無いし、なんせそのカフェのある場所は我が家からたった3駅だったので、行かない理由がありません!

問題としては最近夜更かし気味の三女がいて、その子を保育園に送り届け、そこから移動して、となると結構朝バタバタするな。とか、
インターナルとはいえカフェからmtg入ってざわざわしてたら申し訳ないな、ということでしたが、、、

バタバタ乗り切れるように早め早めに朝準備すればなんとかなるんじゃない?
カフェからmtgするのが悪いっていうより、mtgの中身の方が大事じゃない?

とすぐに頭が整理されました。

最近は長女&次女が出発してから三女のお目覚めタイム8:30頃までがっつりと仕事できたので起こすことをしていなかったんですね。
ま、起こしたらさくっと起きてくれる三女なので、さくっと起こすだけなんですがね、そこ怠慢でした。

で、実際にお目にかかった一時間ですが、、、
行って良かった!!!
純粋に楽しく、時にアドバイス的な要素もいただき、充実した時間を過ごすことができました。

改めて整理すると多分、お誘いを受けた直後、数秒間にこれくらいの考えが脳内を駆け巡っていました。

行かない理由:
お茶直後にmtgが予定されていたので、カフェからmtgに入る抵抗感
寝坊がちの三女をたたき起こすストレス
保育園⇨移動してお茶 目に浮かぶバタバタ感
行く理由:
逃したらリアルで会うことがしばらくできない、いや一生無いかもしれない
インフルエンサーと一対一でお話する、独り占めするチャンス

せこい話ですが、N子さんが2時間のセミナーをすると1.5万円、それを20名弱で参加すると30万円になるわけなので、一時間ざっくり15万円の方。
それをカフェオレ一杯でご一緒し、独り占めして、時間をいただけるというその価値、N子さんの時間をいただくということって、金額を越えた価値があると思うんです。

画像5

私はラッキーでした。
その時、N子さんにいただいた数々のアドバイスの中で1つ印象的だったことをシェアします。

悩んだり迷ったり困ったりしている時、同じレベルの仲間に相談しないこと。
先を行く、成果をだしている人に相談すること。
なぜならば、迷路の中にいるとき、同じような迷路にいる仲間と話しても出口が見つかりにくい。
先を行く人、成果を出している人は迷路を高い所から見ているから、進むべき道を教えてくれる可能性が高い。
とりあえず、四の五の言わずに先人のアドバイスをはい! と聞いてみることで道が開けてくる。

画像4

納得の体験談をとつとつと語って教えてくださる、出し惜しみしない姿勢も見習いたいと思いました。

またいつお目にかかれるか分からない画面の向こう側の方ですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、ふと思ったのですが、N子さんは新幹線で当日の朝に東京入りしたのですが、元々の予定は10:30。それを9:00から会ってくださったということは、もしや時間を早めて来てくださった? のかもしれません。
(早起き苦手~と言っていたので余計に恐縮)

当日、その場ではそんなことにも気付かず、ただただ会話を楽しんでいた私。未熟でした。
私のために時間を早めたわけでは無くても、もっともっと感謝しないとな、その観点にその場で気づかなかったのは気遣いが足りなかったな、そんなことを後から思いました。

ただ今回は、飛び込んできたチャンスに純粋にジャンプインして本当に良かったし、画面の向こうの遠い方も、同じ女性で同じ人間、等身大の人間らしさも感じ取れたということで、私にとっては代えがたい経験となりました。

画像6

師匠がいつも、運は動より生ず、とおっしゃいますがその通りの体験でした。迷ったらまず動く! これからも実践し続けたいと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?