見出し画像

XM口座での成績。2023年8月28日~9月1日まで。

FXは運ゲー。

2023年8月28日~9月1日
今週も終わりました。今週はゴールドを中心にトレードすることになりました。それは先週、ポンド円でコテンパンにされたからに他にありません。ゼロカでクレジットのみで今週は戦いました。種子銭を作るのになんとか先週からの持越しがプラスで終えていました。とりあえずポン円買いを利確。プラス5,000円。

今週はずっとゴールドの基本、ロングで目線固定していました。
理由としては、4時間足のゴールドのフィボナッチの数字がかなり効いているように見えました。日足、4時間足、1時間足などしっかりいい感じに効いているようです。今回、ロングで入っているのには理由があります。
①日足の上昇フィボナッチ38.2から上に行っている。ただしダウ的に下降継続しているので、ここは怖さをはらんでいましたが…
②直近の値動きが上昇の勢いがあった。
③1時間足のフィボナッチエクスパンションがしっかり261.8から上昇している。下降フィボナッチの38.2までを狙うことができるのかなと。それと日足くらいの大きなターゲットを見つつ1時間足くらいでエントリーする感じが楽に感じました。とはいえ少額の投資なので0.5万通貨くらいなのですが…。でもよく動くしタイミングを間違えたら即死な通貨です。慎重にちょっとくらいの含み損は耐えなくてはいけないのが辛いところでした。


日足 ゴールド
4時間足 ゴールド

さてさて今週の成績ですが最初に発表しておきます。
8月28日  11,520円
8月29日 ▲1,639円
8月31日    29円
9月1日 4,183円
合計   14,093円

とりあえずプラスで終わりました。
さらに9月1日にポン円、含み損を保有中です。
損切りするのか、利確出来るのか?

今週の考察は8月28日と29日のゴールドのポジションです。
なぜ利確と損切りになったのかを考えたい。
8月28日のエントリーは大きな上昇を見てのドローダウンを待っていました。
1時間の25MAで止められているのを3回カウントしてからエントリー。
4時間の下降のフィボナッチ38.2でダブルトップになったので一旦利確したのですが、そのポジションが恋しくなってしまいちょっと下がったところでナンピンを入れてしまいました。というかV字で戻ってきたところで耐えていたので下がったので買いをいれました。間違いなのは下がったのにまた這い上がってきたので買いが正解でした。
そして1時間の足が大きな陰線になったので損切りしました。
その後上にバイーンと伸びました(笑)
残念ですが損切りできた事がよかったです。


ゴールド 1時間足

最後に利確できたのは週末のゴールドです。
雇用統計でしたがホールドで指標突入。上に行ったので1時間下降のFR61.8で利確。
まったく運がよかったです。
FXは損切りと利確ができるゲームなのだと思う1週間でした。本当にFXは運ゲーです。運ゲーを乗り切るには損切りと利確ポイントをしっかり持ってタンタンとトレードするしかないのでしょう。ポジションにこだわり過ぎず。
今回は小さいポジションなのであまり怖くなくいろいろと考える事ができました。ちょっと迷った時にはレバレッジを落として自分のトレードを反省できました。

そういえば、国内口座は2,874円のプラス。ポジションを1.5万通貨持っていて数百円の含み損ホールド中でした。

来週もしっかり説明できる、あいまいなトレードを減らしていこうと思います。

トレーダーの皆様も一期一会のポジションを大切に日々、勉強していきましょう。そして生き残りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?