見出し画像

中学受験する?しない?

「中学受験」ーこの言葉が身近なものであるかそうでないかは人によってそれぞれだと思います。中学受験を経験した人、経験してない人、中学受験を子どもにさせようとする人、させた人、そうでない人、さまざまでしょう。その中で、子どもに中学受験をさせる人も、そうと決めるまでにいろいろな思いがあると思います。

我が家も中学受験をさせましたが、受験を決めるまでは悩みました。中学受験には年単位で準備をしなければならないし、想像をはるかに超えるお金が飛んでいきます。親子共々、精神的にさぞ疲弊します。その戦いに飛び込むにはそれなりの覚悟が必要です。

我が家では2016年から2019年にかけて二人の娘と中学受験を戦ってきました。正しくいうと、戦わせてきました。それで一応の結論は出ました。中学受験については書きたいこともたくさんありますので、シリーズにしてお伝えしたいと思います。

今日のnoteは、中学受験すべきかどうかで悩んでいる方にお届けする第1回です。

とはいえ、親が子どもの頃に中学受験を経験したか否かによっても少し違うので、親の経験もふまえつつ、我が家の決定を紹介したいと思います。

定期購読マガジン「ことばとつばさ」はホッと一息つける文章をお届けします。今日の記事は100円ですが、月額500円でマガジン内の記事は全て読める定期購読がお得です。初月は無料です。よければご購読ください。よろしくお願いいたします。

ここから先は

1,836字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。