見出し画像

あまいものには気をつけよう❗️


こんばんは。
年末が近づいてきて気忙しくなってきました。

今年の棚卸し❗️
私たちのお金の失敗を禊ぎしておきます。

①ファイナンシャルプランナーの無料の講座にはご注意を⚠️

もう5年前になりますが、主人の退職金の運用方法が分からず新聞社が主催の資産運用講座に行ってみました。
美味しいケーキとコーヒー付きの❣️

今思うとカモネギだったのですが、個別相談をお願いして家まで来て貰い、外貨建て保険と医療保険にガン保険とダメなやつフルコースを申し込みました💦
この外貨建て保険。500万が550万になったら満期という美味しそうな保険でしたが、実際始めると全く元本にもならず解約するとほぼ損をする保険でした…
待って待って、毎日為替をチェック☑️
円安が進んだ時にうまく解約して、ほぼ元本になった時に解約しました。 セーフ⭕️

医療保険は高すぎるので、すぐに解約しましたが、がん保険はつい最近まで持ってました。

手数料で稼ぐ人のお手伝いをしていたということが今になってわかりました。

お金の勉強はきちんとしましょう❗️

お金は自分で考えて納得いく方法で運用しましょう❗️
人に聞いて言いなりになるのはやめましょう‼️
そんな当たり前がわかっていなかった5年前。
今なら少しはアドバイスしてあげられたのに残念😢

最近新NISAのことを聞かれるようになりました❣️

最近CMでも新NISAというキーワードが出てくるようになったので、友だちにも聞かれるようになりました。
私がするアドバイスは、自分で調べて納得できたら始める。誰かに任せるとかは絶対しないように❗️お金の仕組みをちゃんと理解して‼️
ということです。

失敗したからこそ分かるお金のこと。
伝えたいけど、押し売りにならないように気をつけたいと思います。

次は②を禊ぎます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?