見出し画像

成長するために最も重要なこと


村山昇さんの、

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

という本を読んでいます。


10年以上、「働く」ことをテーマにした
仕事をしながらも

手に取れていなかった本でした。

キャリアについて、

働くということについて、

仕事について、


体系的に、多くの文献も参考にしながら
書かれています。


働いているすべてのひとに

ぜひ読んでいただきたいです。


私は短期間でリピート3回目です!


はっとする言葉が多いのですが


その中でも、


「成長しつづけるのに
1番重要なのは好奇心」
という章に


私のアンテナがひっかかりました。


サラリーマンをやっていて、


タスクに雁字搦めになっていると


ついつい、好奇心を見失っている
自分に気付きました。


自分が心からワクワクすること

時間も忘れて没頭できること

寝食忘れるくらい熱中できること


昔はあったはずなのに、
毎日を送るのが精一杯で今は忘れている、、、!


ちょっとした好奇心を大事に、
自分の興味関心に敏感になっていきたいです。


私の好奇心は何なのか


私は、「人」に対してアンテナが
たつことが多いです。


その人の生き方、思考、
モノの見方など、


その人は何で構成されていて、
どう世界をみているのか。


独身の頃は、

気になった人は

直接会える人ならすぐにアポイントをとったし、

会えない人ならその人に纏わる記事や伝記を
貪るように読んでいました。

ところが最近、

その好奇心を封印してしまっていた

ことに気付きました。

言い訳はいくらでもできるんです。

仕事がいそがしい、
育児で手一杯、
家事などやらなきゃいけないことが多い


でも、

好奇心を忘れている私、乾いてる!

っていう危機感。
もっともっと、自分の興味関心に貪欲に
なりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?