見出し画像

習慣化はビジネススキル

「習慣化したいこと」

日々の生活の中でたくさんありませんか?

例えば

・早寝早起き

・読書

・適度な運動 などなど

ビジネスにおいて習慣化したいことと言えば?

私は「発信」ではないかなぁと思います。



企業、個人起業家、副業したい人、趣味。
ビジネス関係なく様々な分野の人が、色々な「発信媒体」を使って「発信」していて、ホントにカオスだなぁと思います。

だって、誰でも無料で始められるんだから。

特にSNSでは毎日大手企業と個人アカウントからの発信が入り乱れていますね。
企業アカウントの中の人や、有名芸能人とやり取りが出来たりもして、コミュニケーションの1つにもなっていますね。

発信手段も、文字だけ写真だけにとどまらず動画を使ったLIVE配信などたくさんありますね。

見てる側ではなく発信する側に、誰でもすぐになれる。というのはコロナの影響もあるかもしれませんが、2020年大きく変化した事と言えるかもしれませんね!

私も本業のケーキ屋さんの「中の人」としてSNSを始めて10年目になります。

毎日発信することはすっかり習慣化して日常の一部となっております。



アカウントを作ったものの、

毎日発信するネタがない。

そして続かない。

というのは本当にもったいないと思う。

無料で自分のCMを流せると言うのに。
アピール(CM)→集客 の流れを自分で作れる。

特にSNS発信はビジネスにおいて、集客を担う大切な部分になります。

モノゴトを習慣化する為のキーワードは「3」

なんていう言葉を以前どこかで聞いた事があります。

まずは3日続ける。

3日続ける、を積み重ねて3週間。

3週間出来たなら目指すは30日(1ヶ月)。

1ヵ月続いたなら3ヵ月へと。


3ヶ月毎日出来たこと。
それはもうすっかり習慣化されたと言えます。
その頃には、それをやらないと1日スッキリしない…なんて思うようになっているはず。




ビジネスにおいて

『コツコツ積み重ねる』という事が基本であり本質であるとよく言われます。

コツコツが出来ずにツマづいてしまう人が多いように思います。

毎日「発信」を積み重ねて行くというのは、
0→100への道はやっぱりなくて、その途中にある1から99をしっかり積み重ねてこその100がある。
0と100の間を埋める作業の1つではないかなと思います。

ゴールまたは目的である「100」をしっかりと設定出来ていないのも習慣として出来ない、続かない理由かも知れません。

何をゴールとするのか?
何を持って成功とするのか?

それは人それぞれです。
人と比べるものでもありません。

なぜ、それを習慣化したいのか?

まずはそこをしっかりと考えて、
3日続けること。

サポートして頂けるととても励みになります! 活動費にさせて頂きます!!