見出し画像

5年

5年

夫と結婚して5年経った

5年前は独身だった私

元号は平成だった

とてももう思い出せない

結婚式の写真に写る私と
スッピンでボサボサの髪の毛で
毎日子供を追いかけ回している私は
外見も中身も別人である

自分が1番だった

好きな時間に寝て起きて
好きなものを食べて
好きな時に好きな人と過ごし
自分のことだけを考えてものを買う


子供が寝てからしか寝れない
子供が起きたら起きなければならない
子供が食べたいと言ったものを作り
ヒールをやめ
ネックレスを外し
動きやすい服を着る
御用達の楽天市場の購入履歴には
オムツやおしりふき
子供の洋服
自分だけのための買い物を最後にしたのはいつだっただろう

ただ、これを不自由だとは思わない

自分よりも大切な命がある

ということは
とても怖いことだが幸せだ

子供の声やおもちゃの音が聞こえない空間は
静かすぎて落ち着かないし
名前を呼ばれるよりも
ママと呼ばれた方が素早く反応できるし
ひとりの時間を与えられたとしても
何をして良いのかわからず
結局子供に会いたくなってしまうだろう

5年の間で
私をとりまく環境は大きく、何度も変化した

3歳になる長女は
雑な化粧で
髪をひとつにまとめた私を見て
ママ可愛い!と言う

もうそれだけで十分なのだ

この激動の5年間を私は忘れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?