【スーパーアミノ酸】 アルギニンの効果。

アルギニンって何?

アルギニンとは子どもの成長促進と、老若男女問わずトレーニングのサポーターとして相性抜群のアミノ酸のことです。

メインの役割は自然治癒力及び免疫力を高めること。その結果ジュニア期の健やかな成長を促したり、アンチエイジングに繋がります。

アルギニンの健康効果はたーくさん!主な働きは以下の通りです。


・血液循環を促し、骨を強くする
・筋細胞を増やす
・肝臓の保護
・免疫力の向上
・学習能力や記憶力を高める
・脂肪を燃やす酵素の働きを助け、運動中の脂肪燃焼を促してくれる
・成長ホルモンの分泌のサポート


摂取量は大人で5〜10g(男女差やトレーニングの有無で変化)、小学生の子どもで3g、中高生で5g程度が望ましいです。

また、子供の頃に十分な量のアルギニンを摂取することで身長が伸びやすくなると言われています。

(必ずしも伸びるわけではありませんのでご注意を。)



アルギニンはいつ飲むべきか


私のオススメは運動前の摂取です。

アルギニンには血管を拡張して血液循環を促す作用があります。

集中力の向上、パフォーマンスアップこそアルギニンの本領発揮。集中力を維持させるために、運動前に加えて運動中に摂取するのもいいですね。

あとは、成長ホルモンの分泌を促す就寝前も良いです。成長期の子供達にはとても効果的なタイミング。

大人も就寝前の摂ることで色んな恩恵を受けられます。免疫力アップ、疲労回復、二日酔い防止など。私は特に朝の目覚めが良くなりました。

細かいことを言いますと、空腹時に飲むのがベスト。起床直後や寝る前、食事の間に摂取しましょう!


※ヘルペスを患ったことのある方。アルギニンがヘルペスの栄養となってしまうので要注意。その場合はリジンというアミノ酸を同時に摂取するのがベター。


毎日の食事と睡眠が資本


よく食べよく寝る。これ一番大事!

彩りが良くバランスに富んだご飯を十分に咀嚼して食べて、十分な睡眠をとること。これが成長期の身体にも成人の健康管理においても最も重要であり、基本のキです。

サプリメントはあくまでサポートツール。でも、大人と違って子どもは体内でアルギニンを合成できないので食事+サプリメントで補うことが、心身の成長に一役買ってくれることは間違いないと思います。


ジュニア期のアルギニン摂取、どうする?


私がコーチングスタッフとして携わっているレオヴィスタバスケットボールクラブでは、ジュニア期の成長を応援するアルギニンサプリメントを販売しています。その名はノビスタジュニア

人工甘味料も不使用で含有量は5g。1日の摂取量ばっちりです。ぜひチェックしてみてくださーい^ ^


あとがき
最近「おやすみポカリ」なる大塚製薬の企画がネットで炎上してました。虫歯や糖尿病のリスクがあるにも関わらず、寝る前の水分補給にあま〜い清涼飲料水を飲むよう推奨したことで、歯医者さん一同激おこ。私も日本の製薬会社の金儲け精神に呆れました。
就寝の1時間前に甘いものを摂ると、口の中は酸性になり虫歯のリスクが高まります。歯を磨けばいいじゃん?と思うかもしれませんが、これは歯磨きしても変わらないと言われています。更に糖尿のリスクも当然上がります。
その為、サプリメントのメーカーや原材料にもよりますが、甘味があるゼリータイプは寝る直前に摂らないようにする工夫が必要です。(ノビスタは入っていませんのでご安心ください^ ^)

記事作成のお供に使わせていただきます・・・!