小さい声で笑いをとれる人ってすごい!!
おもしろい人が好きです。
小さい声でおもしろいことを言う人が好きです。
バラエティ番組などを見ているといろんな芸人さん、タレントさんがいろんな手法で笑いをとっています。
大きい声でボケる人。つっこむ人。
ギャグを言う人。
動きや表情で笑わせる人。
私はどれでも笑います。
でもやっぱり一番好きなのは、言葉で笑わせる人です。
静かなトーンで、大きくない声で、おもしろいことを言う人に惹かれます。
私の周りのそんな人
私にもぼそっとおもしろいことを言う友人がいました。
中学のとき仲がよかったあいちゃん。
大学生のときに出会ったエヌ。
同期入社だったワイ子。
みんな生まれた場所も環境もまったく違う人間ですが、共通点がありました。
共通点①
まず、4人以上になると口数が減ること。
メンバーによっては3人でも口数が減ります。
2人だとよく話すのに。
けっして会話に参加しないわけではないんです。
でも積極的に話す人がいる輪では一歩引いたところで話を聞きます。
そして、話を振られたときにはしっかり話します。
真面目な話のときには自分の意見を、雑談のときにはちゃんとおもしろいエピソードトークをします。
話を振られていない場面でもちゃんとおもしろいです。
会話が盛り上がっている合間の、息継ぎくらいのタイミングでおもしろい一言をぶっこみます。
声は大きくないですが、タイミングがうまいのでみんなに通るし、もれなくおもしろいので場の雰囲気を一層盛り上げます。
憎いです。
共通点②
次に「もっている」こと。
3人とも「もっている」人でした。
「もっている」とは期せずしておもしろい出来事が舞い込んでくることです(私的定義)。
今でも鮮明に覚えていることがあります。
大学生のときお正月明け、各地の帰省から大学に戻った友人たちと集まりました。
自然と初詣やおみくじの話になったのですが、エヌが「うちおみくじでへいが出た」と言うのです。
みんな「なんて?」となりました。
詳しく聞くと「平」が出たと言うのです。
「何も起伏がない」という意味だと。(正確なことはわかりません。要検索。)
て言うか、そんな珍おみくじ引き当てた時点で何もなくないやろ!って感じです。
とにかくその場の爆笑をかっさらいました。
「なにそれ!」「聞いたこともない!」「そんなんどうやって出すん?」等々。
もってますよね。
でも何がすごいって、おみくじの話題が出るまでその話をしなかったことです。
ひとつめに戻りますが、自分からその話をせず場が整った状況で話す。
予期せぬ「平」は意表を突くし、インパクト大です。
私ならみんなに会った瞬間に話したと思います。
しかも「聞いて聞いて!」と鼻息荒くまくし立てて、せっかくの「平」の威力を半減させそうです。
余談ですが、その翌年私は「半吉」を出しました。
前半よくて後半悪い、か逆か、そんな内容だったと思います。
これは!と思ってエヌに話しました。
やっぱり自分から話しちゃいました。だって我慢できなかったんです。
エヌは笑ってくれましたが、さらに翌年エヌは「向吉」を出しました。
なんそれ。向吉って。
初詣で出したなら、エヌが行っている神社に秘密がありそうですが、そうではなくみんなでいっしょに行った神社で。
結論、もってる人にはかないません。
共通点③
最後に、センスがいいこと。
これは大いに私の先入観が入っているかもしれません。
でも、読んでいる本や好きな芸人さんなどを聞くと、「センスいいなぁ」と思わされます。
好きな本や芸人さんって聞かれるとちょっと身構えませんか?
私だけですか?
私は少し考えてしまいます。
「そんなんがおもしろいん?」って相手に思われないラインか、思考を巡らせます。
「センスいい」って思われたいんでしょうね。
とはいえ嘘ついてもしょうがないんで、本当に好きなもの・人を答えますが。
とにかく私は3人に対して「センスがいい」と思うのでおススメのマンガや番組があれば目を通すし、自分と好きなものがかぶっていると非常に嬉しいです。
おもしろい人の仲間入りをしたような気持ちになります。
天然おもしろい人に憧れます
私はおもしろくないことはないと思います。
でも「これだ!」と思ったらすぐ言っちゃうし、みんなに聞いてほしいと思います。
そんな自分を浅いなぁと思います。
でも、タイミングや場面を計算するのも違うような気がします。
プロの方は計算したりもするんでしょうけど、素人の私がしても失敗しそうですし、浅さに拍車がかかりそうです。
それ以前に顔に出そうです。
「いまか?まだか?」の顔も「ここや!よし言うぞ!」の顔もさぞかし恥ずかしいものでしょう。
だから、やっぱり天然でおもしろくて、小さい声でも笑いをとれる人はすごいです。
憧れます。