見出し画像

今日こそ 今夜こそ

またやってしまった。
今日こそは早く寝ようと毎日思うのに、毎日夜更かししてしまう。

自分のクロノタイプがオオカミ(夜型)だとわかってから、夜更かしすることを正当化するようになってしまった。「だって私オオカミだもん」と。

なんだか夜の方が頭が冴えている気がするし、捗る気がする。これが気のせいだということはわかっている。夜更かしすることの正当性を高めたいから、毎晩そう自分に言い訳しているだけ。

もともと私はよく寝る方である。もっともすっきり起きられるのは9時間寝た日。昼寝はアラームをかけてもきっちり2時間で目が覚める。そしてアラームをかけても2時間寝ないと起きられない。昼寝をしても夜は普通に寝られる。独身時代は何も予定がない日は9時に就寝していた。小学生でももう少し起きているだろうに。

大学生のとき、バレーの試合のために遠征することがよくあった。誰かが「朝は体を起こすために散歩をしたい」と言い出した。一応希望者だけ参加ということだったが、参加しないと意識が低い感じがして参加した。そうすると午後には体が重くなる。恥ずかしながら私はエースだったので、私が機能しないと負ける可能性が高まる。3大会分ぐらいは我慢して参加したが、いよいよしんどくなって、というかデメリットが大きすぎて、「私はぎりぎりまで寝て体を休めたい」と散歩には参加しなくなった。そうしたら実質全員参加だった朝散歩が本当に希望者参加型になった。朝寝ていたいと言い出せないけど我慢していた人が他にもいたんだな。

そんな私が最近夜更かしをしている。フリーランスを目指して勉強中なので、やりたいこととやらなきゃいけないことがたくさんあるから。ではない。
前日の夜更かしを引きずって日中捗らず、夜にやらざるを得ないから。これで夜も捗らなかったら潔く翌日にまわすのに、夜はまあまあ捗るもんだから切り上げることができない。結果、どんどん後ろにずれこんでいる。

この好ましくないループは自分で断ち切るほかない。

ということで今夜はパソコンを開きません。スマホで遊びません。子どもの寝かしつけのまま母も寝ます。

明日は息子の遠足。いつもより早く起きないといけない。夜更かし脱却の絶好のチャンス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?