見出し画像

【イベント】COMITIA147 狐瓜工房のしおり

 こんにちは、狐瓜です。
 こちらはコミティア147、狐瓜工房の情報をまとめたものとなります。

【COMITIA147】
✔ 開催日:2024年2月25日
✔ 開催場所:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
✔ 狐瓜工房は【東2ホール J08b】

これだけ覚えてりゃなんとかなるぜ!

狐瓜工房のしおり


サークルスペース

入口・本部・見本誌コーナーからやや近め

 サークルスペースは画像の通りです。会場に行けばわかるんですが、地図は参考程度がいいと思います。
 今回は周りにドッターさんが固まっているので、案外わかりやすいかも...?

おしながき

冊子ver

 続いておしながきです。こちらは冊子類のみを集めたものになります。
※詳しい内容は後ほど、同一記事内で書いています。

 在庫がある画集のみ、既刊として持って行きます。
 価格は変わらず400円ですが、新刊同様に冊子購入特典※が付きます。すでに冊子を購入してくださった方にもお渡ししますので、対象の方は確認できるもの(実物・写真etc...)を用意してくださるとありがたいです。

※冊子購入特典(おまけ)について※
 中身はnoteで有料エリアにてDLできる「作品データ」と同一のものです。なお、DLには期限(2024/05/25を予定)があります。画集のみが対象です。
 2種類ありまして、①は英雄たちの休息を購入した方、②は今回の新刊である英雄たちの決断を購入した方にお渡しします。対象の画集に収録された作品のデータがDLできます。
(例えば②であったら英雄たちの決断に対応した「別れを告げる夕焼・路地裏の告白・厭世の天使・兵どもが夢の跡 過去&現在」のデータのみDLできます)

 イベント終了後準備が出来次第、事後通販も行います!
 事後通販で購入した場合もこの特典が付きます。
 わたしぐらいの存在ならばさすがに転売はないと思いますが、もしあった時はそれを買わずに事後通販でお願いします。

【狐瓜工房 攻略情報】
 またもや英雄たちの決断を例にしますが、冊子(500円)とデータ(500円 ※1データ100円×5)は同じ値段です。休息も同様に冊子の値段=データフルセットの値段です。
 ですが、今回は冊子に特典としてデータがついているので...!?

簡単で
す!
グッズver

 次にグッズをまとめたものです。新旧入り交じっています。

 トトリカゴステッカーは在庫がたくさんあるのですが、フレークシールのほうはとある理由から数が少ないため1人1点までと購入制限を設けました。
 まぁ「大容量なので特に理由がなければ2つは買わないかな...」と予想。そもそも巷に45枚入なんてあるのけ?と思って調べたら、いっぱい出てきました。

 右下にでかでかとスペースをとって書いていますが、無料配布でお弁当シールがあります。
 フレークシールと同じサイズでお弁当3種×3枚(計9枚)セットです。OPP袋に入れてあります。

没台紙付きが6つだけあるよ!

 フレークシールのスペース調整&めっちゃお気に入りのお弁当たちを貰って欲しい!!ということから制作しました。こちらもセルフカットなので個体差があります。

 角丸パンチを酷使したことによって使い物にならなくなってしまったため、フレークシールと違ってこちらは角が丸くありません。
 ですが、極わずかに丸くなっているものが含まれているという噂も...!?

 以上がおしながきとなります。
 当日の売り切れ情報などはおしながきツイートのリプに繋げていきます。

頒布冊子・グッズ紹介


画集:英雄たちの決断

A5横開 / フルカラー / 12ページ

 前回に引き続き、ジョウケイドット作品を集めた画集です。

 今回はハーフシリーズのみの収録です。というのは建前で、前回の画集以降に描いたジョウケイドット作品がハーフサイズしかないというのが実状です。ハーフ カクノ タノシイ!!

 このシリーズは需要は弁えず、自分の作品記録用として作っている面があります。
 形として残っていると振り返った時にアルバムのようで楽しいので、画集はオススメです。

 さらにこのようなイベントを通じて、それが実際に手渡しで人に渡ろうもんなら嬉しさ爆発です。そんなイベントの空気、一度は吸ってみるものよ...!!

これらが収録されているぞ!

 話を戻して、今回はこの5作品が収録されています。

 おっと、左下は──!! 前に言っていた右上の「兵どもが夢の跡」のセット作品です。同じ場所の過去のジョウケイ、タイトルになぞらえるなら夢の部分です。

 こちら、初出と言っていいのかな...?
 実は前回のコミティア参加時に頒布したCTW GUIDE!! 01 のメイキングで制作した作品が元になっています。元々は通常サイズのジョウケイドットで制作していましたが、エタったのでハーフにして完成させました。

 完成形の全体画像は画集が初出です。こちらも準備が出来次第、Dotpict・Twitter(現X)に作品、noteに解説記事を投稿します。

ページ構成はこんな感じ

 既刊の「英雄たちの休息」の画像になりますが、開きすぎると中心がこうなるので注意してください。小説を読む時みたいな、言い換えれば図鑑のようにパカッと開かなければ大丈夫です。

 新刊も同様に左側はページ全面・右側は全貌が見える構成となっています。

ページの無駄遣いのような気がしますが、ピクセルアートというジャンルの作品は1pixelの大きさ、つまり画像の大きさで印象が変わります。とはいえ、A5なので両ページでそこまで実感できませんが......ぜひ、スマホで見るのと比べてみてください。

【おまけ話】
 画集を作るまでこのシリーズは「英雄たちの『選択』」でしたが、選択の意味を調べると「よりよいものを選び出すこと」というのが含まれているようで、作品に込めた意味と少しズレてしまうため「きっぱりと心に決めること」である『決断』になりました。

詳しくは各解説記事のネタバレ有部分で!

コピ本:CTW GUIDE!! 02

A5 / モノクロ / 40ページ

 こちらも前回に引き続き雑誌系コピ本です。自家製本なので個体差があります。

 今回のテーマは「創作シリーズ紹介」です。
 前半は童話シリーズなど、絵を中心に今まで作ってきた創作シリーズについて書いています。後半はメイン創作であるCTWを扱っています。
 全体的に入門書のような感じです。

中身は文字だらけ!

 間に挟まっている小説枠は高校時代に部活で書いた作品を収録しています。そのことも含めて、GUIDE限定公開=これ以降、ネットも含め公開しない作品となっています。

 永劫未完作品は童話シリーズの赤ずきんを使って書いた「探偵☆赤ずきん 〜最後の晩餐〜」です。探偵である赤ずきんことリトルと弟子のデシーリ君が連続殺人鬼「オオカミ」に挑みます。

 元々は部誌の自由作品の枠埋め用に書いたものです。後に締切に追われ、入試準備──色々あって未完成、なんならこれからが本番のような場所で終わっています。

 もう2作品は長さがちょうどいい現代が舞台の作品です。
 大会用に書いたものでして、だからこそ現代が舞台になっているのです。苦手すぎて、普段だったら絶対に書かないジャンル......!!
(こんなのも一応書けるよという意味&思い入れがあるけどもう日に当たらなそうな気がするので収録)

 どちらも主人公が小学生時代を思い出している話です。片方は校外学習、もう片方は登下校が舞台となっています。

【おまけ話】
 余談ですが、現代舞台作品はどちらも賞をとったものです。あともう2歩ぐらい上の賞であれば、総文祭出場のチャンスを得たかもしれないものでもあります。
(高2・高3の同時期に書いたもの、同じ賞──成長しているのかいないのか......)

文章系でとった賞の中ではトップクラス

トトリカゴステッカー シリーズ

8cm正方形内 / 上質紙

 頒布時期ガン無視でお馴染みのステッカーに新作3種類が登場!!

 新作は既に投稿済みのお正月・きのこに加え、初公開のひな祭りです。比較的、ひな祭りは時期があっているかも...?

旧作との比較

 旧作との変更点があります!
 実は旧作を作って頂いた印刷所さんが改修作業中でして、年末(2023年)にかけてとあるのですが未だに復活の兆しが見えず......今回は別の印刷所さんにお願いしました。

 その結果、マット紙→上質紙・7cm正方形内→8cm正方形内・100円→200円という変更をしました。

 あと、最小ロットの関係から在庫が旧作に比べて倍以上あります。ということで(?)、一度に新作全てを購入すると500円にします。600円のところ500円、つまり100円安くなります。

【狐瓜工房 攻略情報】
 新作全種購入の値引きは旧作は対象外
です。
 仮に新作3種と旧作1種を買った場合、500円+100円=600円となります。
 しかし、600円は新作を単品で分けて購入した値段と同じなので...!?

感じ方の問題なだけかも?
これは旧作

 旧作も持って行きます。引き続き1枚100円となっています。
 なお、バレンタインが2枚、クリスマスは1枚と在庫は僅かです。

フレークシール

約3cm×2.5cm / 上質紙

 パックシリーズの絵柄を使ったフレークシールです。

 1セット9種類(各5枚)で45枚です。なんとパッケージも印刷所さんにお願いしました。ただ、シールはセルフカット・パッケージはセルフ組み立てになっています。
(角丸パンチが壊れた&筋肉痛の原因はこれです。最低でも1800回パンチしているらしい)

中身(本体)はこんな感じ

 このフレークシール、正式名称は「トクダネ商店特製ふれーくしーる」です。
 世界観に合わせてパッケージの裏面も作りました。売り文句は設定、オトクと感じるかはあなた次第!!とも書いています。

☆色紙

ミニ色紙サイズ

 一度はやってみたかった直筆色紙です。ミニ色紙、トレーディング色紙と同じサイズとなっています。どちらもこの世に1点かぎりの品となっています。

 色の着いている部分のみ水彩色鉛筆を使っているため、水には弱いです。スレ等の防止のため、OPP袋に入れています。
 画像では分かりにくいのですが、チーク部分は水彩色鉛筆を滲ませています。結構発色は良さげです。

 気をつけてはいたのですが、白い部分に少しペンインクの汚れがあります。すまねぇ!!

 描いたのはどちらも私のメイン創作である「Change the World」から、左は第二部のルス、右は第一部のオリガです。今回のGUIDEの表紙の2人となっています。

 ちなみに今回のGUIDEの表紙を描いたのは数ヶ月前、色紙は1ヶ月前です。絵柄が違うのはそういうことです。

これは...!?

 実は色鉛筆使いたい欲と練習のために、今回頒布する色紙の前に描いた色紙があります。それがこちら。

 謎にピンク〜紫の7色ぐらいで色縛りをしています。また練習なのでペンが滲んでいたり、線画をミスに誤字修正していたり...... 水を使っているためか、やや湾曲もしています。
(そのため頒布する色紙があのような形になりました)

 ルスの2Pカラーとでも言いましょうか。
 正確にはルスなのですが、彼女と瓜二つなマイという人物のカラーリングです。ちなみにマイは「雨宿り、ふたりぼっちの教室で」で左側にいる子です。

 これまたカメラを通してだと分かりにくいのですが、発色がとてもいいです。特に顔──肌と目の影部分とチーク部分の絶妙な色の混ざり具合は、もう再現できる気がしません。
 とはいえ、結局はド素人だけどね!

 こちらも密かに持って行きます。机の上には出さないので、見たい場合は声をかけてください。なんなら会場限定で欲しい方には差し上げます

 別に読まなくてもいいような、めちゃ長いnoteをここまで読んでくれたことのお礼です。まぁ、元々は練習として描いたものですから...

☆ニワトトリ缶バッジセット

57mm / 44mm×2

 トトリことニワトトリの缶バッジセットです。残り2個です。
 土台さえあれば画像のように袋から出さずに飾れるパッケージとなっています。

 こちら、事後通販を含め今回の頒布が最後となります。
 というのも印刷所さんにお願いしたのが3年前、経年劣化をしていてもおかしくない頃合になってきたためです。

 実は、パッケージングせずに保管していた缶バッジの裏面が直径5mmの円ぐらいだけ錆びてしまったこともあります。暗所・風通しの良い場所で錆止め・乾燥剤を入れていたのに、ひぇ...

 なぜかホカノトリ(画像左下)のみ。缶バッジを持った時に触れたと思われる部分なので、やはり私の手が原因かも...?
(実は手掌多汗症のような感じでして、最近は作業に支障が出る時は手袋をしてます)

 パッケージングした半年前、手袋をしていた&触れた部分は布で拭いていた、現在軽く確認して大丈夫そうだったもののみ──2個だけ頒布します。
予備が全滅しているため返品・返金不可です。

 一応、錆びているものもパッケージングしました。表面は大丈夫なので、会場限定でこちらも欲しい方には差し上げます

 絵柄の面だけ見れば完全版と差異はありません。そのためパッケージごと飾る目的の方にオススメです。こちらも2つだけあります。

布ポスター

サイズ:A4 / 自家印刷

 ノリで作っていい感じだったので頒布する布ポスターです。
 額縁はつけるか否かは決まっていません。というのもまだギリギリバッグに入るかな?という状態でして、すいません......

 新刊の「英雄たちの決断」を購入の上で欲しい方にお渡しします。先着1名のみです。

 ツイートした時は新刊セットにつける予定でしたが、新刊セットそのものが没になったためこのような方法を取らせて頂きました。

 エーワンの布プリというプリンターで印刷できる布を使っています。
 ちなみに裏紙を剥がし、手洗い・乾燥させると布として使えます。ただアイロン接着タイプではありません。なお、幼稚園・保育園の入園グッズにつける名札のような薄さです。

☆無料配布ペーパー / 名刺

サイズ:A5両面 / 自家印刷

 お弁当シールのほかにペーパーと名刺があります。ご自由にお取りください!

 ペーパーは学級通信をイメージして制作しました。後にこちらでも公開予定です。

ニワトトリがいっぱい!!

 続いて作家名刺です。裏面のQRコードを読み取ると、リンク集に飛びます。
 ありがたいことに昨年に作った名刺がなくなりましたので、新調しました。
こちらもご自由にお取りください!

 ──ここでとある違和感に気づけた人はいるかしら?
 名刺の裏側の絵が(こちらのミスで)左右反転しています。それに伴ってQRコードも反転しています。
 ですが、無事に読み取れるので問題ありません。

 以上がコミティア147の狐瓜工房のしおりこと攻略情報でした。
 ここまで来れば、項目横の☆の意味がわかったのではないでしょうか...?

 東京ビッグサイトで僕と握手──はできませんが、無配のみ・見本誌を読む等々だけでも構いませんのでぜひ遊びに来てください!

 それでは、東2ホールJ08bでお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?