見出し画像

加賀2日目②〜神社巡り

昔は、別に興味もなかった神社⛩という場所。
日本にはどうしてこんなに神社があるのか?なんていうことなんて、考えたこともなく、日本という国に対しても、特に何も思うこともなかった。 

逆に、10代の頃から海外への憧れ、欧米人や欧米文化への憧れの方が強く
私は高校を卒業してアメリカに留学した。日本語よりも英語はカッコいい!
意見を言えない日本人よりも、ハッキリと主張する欧米人の方が優れている!欧米の何もかもがCOOLに見えた若かりし頃。完全に海外かぶれしていたあの頃。

しかし・・・・今となっては真逆!

そのきっかけとなったのは、2016年に参加した、幸せの国デンマークへの視察旅行。そしてそこで初めて出会った、熱き強き大和魂を持った【神谷宗幣】さんとの出会いでした。また、そのあたりは、別便でお届けします!

話を戻しますね^^

加賀では、神社巡りをしたい!という私の希望を知人が叶えてくれ、日本3大金運神社⛩である【金劔神社】と、白山本宮【 白山比咩神社(加賀國一ノ宮)】に連れて行ってくれました。 

加賀市から離れて、白山市に入り、はじめに【金劔神社】を参拝。   

画像1

画像2

画像3

そして、白山比咩神社を参拝しました。あいにく、雨が降ったり止んだりの
お天気でしたが、神聖な空気に心洗われ、日本人に生まれてよかったなぁ・・・と、改めてじっくりと感じることができた時間でした。    

画像4

画像5

画像6

画像8

画像9


最近では、どこに行っても神社を訪れるようになったわたし。

人・・・って、こんなに変わるのだなぁ・・・と、自分で自分に一番びっくりです。

バイクで、日本一周している息子も、屋久島に入ったようで、これで43県を周ったようです!その息子も、いく先々で、亡き兄の遺した御朱印帳と共に、神社を参拝しています。もう御朱印帳もいっぱいになっただろうなぁ・・・。日本各地の神社を巡った息子の話を、帰ってからゆっくり聞きたいと思います。私もいつか、全国各地の神社を巡りたい・・・そんな思いを抱きながら・・・。 

加賀に戻り、黒崎海岸に連れて行ってもらったのですが、その景色があまりに素晴らしすぎて、本当に感動しました。  

画像10


生きてる・・・って、辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、腹の立つこと、そんなことが日々たくさんありますよね。でも、それ以上に、嬉しいこと、楽しいこと、幸せなこと、感動することの方が多い。 

と私は思っています。だから生きていくこともできるし、明日への希望も持つことができる。
周りにある小さな幸せに気づけず、大きな幸せを求めて、外ばかり見ていては、苦しいことの方が多くなってしまうかもしれませんね。

どんな心を持って生きるかも自分次第。 

私は、この黒崎海岸の美しい海を見て、ここに命があることに、そしてこんな美しい景色が見られるところに連れてきていただき、心から感謝しかありませんでした。加賀百万石の話も聞けて、とても勉強になりました。 

画像11

画像12


空、海、山・・・ここにある全ての美しい自然。この自然を守り、未来につなげていくのも、日本に生まれた私たち全員の使命ですね。

しっかりと心に刻みます。

夜は、加賀に移住している方々との飲み会〜🍻
みなさん、エネルギー高く、意識高い方々が、加賀には集まってきています。今作っているフリースクールの話も聞けて、色々と考えて行動しよう!と思える気持ちにもなり、とてもありがたい時間でした。  

画像13

画像14

画像15

画像16


人と人との繋がりがこれから主!
ご縁に感謝して、1つ1つの出会いを大切にしていきたい。
そして、残りの命をこれからを生きていく若者たちに、少しでも貢献できるように使いたいと改めて思った加賀最後の夜でした。 

みなさん、ありがとうございました〜❤️

*白山比咩神社について、後から読んだのですが、かなりの確率で、おみくじには【凶】が入っている!さらに書いてあることも厳しい!とのこと。
厳しい神社!として有名なんですね〜。私は、その大昔、鎌倉の鶴岡八幡宮で大凶を1日に2回引いたことがあり、さすがにビビり、その後、大凶が的中したのか!?大変なことが起こったことがありました(笑)でも、今回は凶じゃなかったです^^よかった!
(気になり調べてみたら、鶴岡八幡宮も凶が多いらしいです!凶の確率が16.67%、大凶は4パーセント!凶と大凶で、おみくじ全体の20%を占めているとは!!!初めて知りました(笑)

白山比咩神社は、パワースポットとしてもかなりの有名なので、ご利益ありそうです✨✨また、ゆっくり参拝したい神社でした✨ 


私が優雅に神社巡りをしていた間に、娘は・・・というと、土砂降りの中で登山をしていました!!!
みんなコケて泥んこで、大変なことになっていたみたいですが(笑)それも
良き経験。神谷さん(写真右)は、次の日、熱を出しました〜笑
娘は、筋肉痛が激しくて、しばらくロボット状態でした。普段使わない筋肉を存分に使ったのですね〜(笑)でも、流石にswimmerなだけあり、体力はかなりあったみたいで、みんなへ〜へ〜言ってる中で、平気な顔をしていた!と、お褒めの言葉(!?)をいただきました^^
若いって素晴らしい〜〜〜〜〜✨みなさん、お疲れ様でした!

画像17

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?