見出し画像

世代別!バレンタイン調査🍫

こんにちは!OPA若者トレンド研究会です!
OPA若者トレンド研究会では、Z世代のメンバーが若者の声やトレンドを調査しています🔍

前回お届けしたZ世代バレンタイン調査!に引き続き…
第2弾の調査結果をお届けします🍫
今回は、Z世代だけでなくY世代・X世代との世代別の調査も実施しました!ご自身がどの世代にあてはまるかも合わせてお楽しみください◎
▽前回の記事はこちらからご確認ください▽


調査対象

以下の皆さんにアンケートにご協力いただきました。

【OPA若者トレンド研究会のモニター】
調査期間:2024年2月1日(木)~2月6日(火)
調査媒体:OPA若者トレンド研究会のLINE@
対象:高校生・大学生・専門学生・社会人
回答者:Z世代の男女25名(男性2名・女性23名)

【㈱OPA従業員】
調査期間:2024年2月2日(金)~2月8日(木)
調査媒体:グーグルフォーム
対象:㈱OPAの従業員
回答者:105名(Z世代17名・Y世代41名・X世代47名)

本アンケートでは上記のように世代分けをしております

調査結果

●バレンタインにチョコなどの贈り物をする相手は?

バレンタインにチョコなどの贈り物をする相手は…
「自分に」「家族に」贈るという人が世代問わず多い結果となりました!
Z世代に注目してみると、「自分に」「友だちに」贈るという回答が多く、特に「友だちに」はZ世代の割合が高いことがわかります◎

驚いたのは「気になっている人に」という回答が全世代で0だったことです!
バレンタインに合わせて好きな人に告白しよう…のような風潮はなくなってきているようですね。
そもそも失敗したくない思考が強いZ世代は、告白すること自体もハードルに感じているのかもしれません💦
”友だちとみんなで楽しいバレンタイン”というのが今流です!

●バレンタイン時期の予定で当てはまるものは?

バレンタイン時期の予定としては…
世代問わず「チョコを買う」という回答が多く、バレンタイン=チョコレートのイメージが強いことがわかります!
Z世代の価値観が多様化していることから「チョコ以外のお菓子を購入する」という回答が多くなるかと予想していましたが、「チョコ以外のお菓子を購入する」のはX世代が若干多い結果となりました🍬

Y世代・X世代と比べてZ世代の回答が多かったのは「お菓子づくり」🍩
Z世代は”体験を求める世代”と言われているように、お菓子を作ること・SNSで発信すること・友だちとお菓子交換をすることのすべてに体験価値を見出して楽しんでいるように感じます◎

また、Z世代の情報収集手段としてショート動画が主流になってきており、お菓子づくりのショート動画も多く投稿されています!
ながら見しながら作れる手軽さと、ショート動画が短尺であるため完成形のイメージがしやすく「自分にもできそう!」「かわいいお菓子をSNSにあげたい!」という意欲につながります◎

最後に…

バレンタインデーの直前になってしまいましたが
世代別のバレンタイン調査はいかがでしたでしょうか?

全世代共通で「バレンタイン=チョコレート」のイメージは強くあるものの、”恋人や好きな人にチョコを渡す” や ”カップルで楽しむもの”というイメージはだんだん薄れてきていることがわかりました!

これまではZ世代にフォーカスして調査を行うことが多かったですが、他の世代と比較してみることで、特にZ世代が突出している項目などがわかり興味深かったです◎

今後の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?