伊藤和可の保護観察日誌16日目

かなり久しぶりの投稿である。現実世界でいろいろ起こり過ぎたのと書くことがないのとのダブルパンチで精神がすっかり摩耗してしまった。

さて、私は高校を卒業してたまたま国公立に受かり現在通学しているわけだが、この世には浪人している人が数多く存在する。受験というシステムは思いの外面倒くさいもので、まず共通テスト(センター試験)の出願で落とされる人がいる。希望する科目を間違えたり出願期間に間に合わなかったり振り込みを忘れたり簡易書留にせずポストに投函してしまったり。。。正しく出願できていた人だけが共通テストを受験することができる。

話を戻そう。浪人するにも限度というものが存在している。新卒カードがあるためだ。新卒カードというのは「二浪までは現役生と同等にみなす」という暗黙の了解である。これを過ぎる、すなわち三浪すると留年した人なんかと同じに見られてしまい空白の一年間が存在してしまう。

私は別にこれに対して行きたい大学があるなら行けばいいと思っている人種なので何も思わない。むしろ妥協しないあたりすごいとまで思う。実際、私も行きたいという理由でNSCに通っているのだから馬鹿にすることなんてできないのである。
共通テストまであと100日を切った。現役ブーストがかかり始めるころだ。上からにはなってしまうが浪人生には負けないでもらいたい。私は社会の底辺から応援している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?