見出し画像

注意!中毒性あり!ベトナムの食べるラー油『サテトム』がやべーのよ

辛いものが大好きで、常に食事では何か辛くする調味料を足して食べたい私ですが、この度ヤバいものと巡り会いました。

それがこのサテトム
ベトナムの食べるラー油だそうです。

食べるラー油とは呼ばれていても、油はごま油ではなくて大豆油。なのでラー油とはベースの風味が違うんですけどね。

味の決め手は何と言っても、レモングラスと乾燥エビ
レモングラスの香りとエビの香ばしい旨味によって、普段の料理が一気にアジア料理の味に!

唐揚げ、豚しゃぶと連日使っていますが、どちらにもバッチリ合います。
ベトナムということでフォーに入れるのも良さそうです。
最もシンプルにご飯にこれだけ乗せても絶対に美味しいと思います。
納豆に混ぜてもイイかも。
いろいろ想像が膨らみます。

サテトムを知ったのはごく最近で、コストコに行った妻がなんとなく買ってきたのがきっかけでした。
ネットで調べると3本セットで780円ぐらいという金額が出ていますが、その時は500円だったそうです。

辛い物好き、アジア料理好きな方は、試してみて損はない一品ですよー!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?