見出し画像

今週の宙予報「時と共に変わらないものを大切にしよう」

年末からのあれやこれやをようやく仕上げて、バタバタ、ゴタゴタもやっと落ち着いた〜!
と思ったのが昨晩。

一夜明けた今朝は、息子が発熱。
今年もまた、我が家にインフルエンザがやってきました。

うーん。しょうがない。
強い宙の配置もようやく解けてきてきたし、いつもと違う緊張感ある冬休みを過ごした息子も気持ちが緩んできたということかな。。

みなさまも風邪やインフルエンザにはお気をつけくださいね!

そんなこんなで2020年の水瓶座、魚座のアドバイスはもう少々お待ちください。旧暦の新年までにはなんとか書き上げたいと思っております。


今週の宙予報


さて、今週は1/20月曜に太陽が水瓶座入り。週末には新月、旧暦正月を迎え、徐々に新しい時代の流れへと合流していきます。

既に年末ぐらいからの様々な体験を通して、ものごとを見る視点や考え方を変えてみると『違う世界が見えてくる』ということに気づいたり、「出来ない」「無理だ」と思っていたことが、言葉や行動にしてみたら『意外とそうでもなかった』ということがわかってきたり、2019年と現在ではモノゴトの見方が変化してきている人もいることでしょう。

また、これからは目に見え、手で触れられるものや、お金、地位、名誉のような社会的に優良であるとされてきたものよりも、精神的価値を感じられるものへと気持ちが寄せられたり、それに伴って現実的に物事が動き始めることもあります。

ものごとは時と共に変わり続けていくのが摂理。変わりゆく状況で起きたことを運が悪いと思ったり、これから何か起きるの?とビクビクしながら生活するよりも、変化の波に乗っていきましょう!

ただし、波に乗るには『どんなに時が変わろうとも、これだけは変わらない』という自分の軸を大切にすることも大事。変化に合わせて見方を柔軟に変えていくことは必要ですが、自分がやりたかったことをあきらめたり、大切にしてきたものを手放したり、主体性なくどんどん自分の考え方や行動を変えていっては、ただ波に揉みくちゃにされるだけです。

今週は今一度、今していること、自分の居場所、側にいる人、これからのことなどなど『日頃からこれでいいのか?』と思っているようなことを様々な角度から眺めて、それは『これからも大切にしたいものなのか?』『本当にやりたいことなのか?』と確認し、自分にとって必要なものと不要なものとを切り分けておくと良いでしょう。

そういえば!
意識が変わるといえば、忘年会や会社の飲み会も『行きたくなくても、いかねばならぬ』時代ではなくなりましたね。
社会の風潮なんてそう簡単に変わらないようでいて、ガラッと変わっちゃうものなんですよ。

こんな風に時と共に変わる世間の価値観よりも、『自分自身の価値観』や気持ちの方をセンターに据えておけば、いざ何がおころうともきっと乗り越えていける力になるはずですから。



それでは良き週になりますように。
インフルエンザにはくれぐれもお気をつけください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?