見出し画像

今週の宙予報「生きることは、 ボーダーを超え続けることだ」

心の中には、いつもボーダーがある。
好きか嫌いか。できるかできないか。常識か非常識か。いつの間にか引いている一線。
線のこっちは心地よくて、向こうは険しい。

生きることは、 ボーダーを超え続けることだと思う。

自分の世界をひらき続けること。
そこには勇気とパワーが要る。
準備や練習や言葉が要る。
怖い。面倒くさい。
でも、踏み出さなければ、人生はつまらない。

踏み出せ。今より大きな世界へ。
Go Beyond your borders

これは私の手帳に書き留めてある、英会話NOVAのCMコピー。

“生きることはボーダーを超え続けること”

本当にその通りだと思う。

このボーダーは、オリンピック選手のような大きな挑戦をする人だけにあるものではなく、普通に暮らす私たちにもあります。
そして今日、これからは続々と自分のボーダーを超えていく人がいるでしょうね。

でも多くの人は、

「今の生活は不安定だけれども、どうにも出来ない」
「この仕事は嫌だけど、転職は色々と面倒くさい」
「資格は取ったけど、実際に使うには力不足で不安」「子供が小さいから、身動きが取れない」
「認められたいけど、目立ちたくない」
「居心地は良くないけど、このグループにいないと一人ボッチになっちゃう。。」
なーんてあれこれ考え続けてきたループから、抜け出せずにいたりもする。

 
しかし人生には「やらなきゃつまらない」なんて、「つまる」とか「つまらない」の問題ではなく、踏み出していかなければならない時というのがあります。

不安から逃れようとすればするほど、不安は執拗に追いかけてくるし、「面倒くさい」と放置していたら、立ち向かわざるを得ない状況になってしまった。なんてこともあります。

腹を括って、自らの甘え、子供っぽさ、依存心を律して動いていかなければならない時は、もう確実にやってきますからね。

さて、今日未明に木星は山羊座へと移動しました。
木星はこれから約1年かけて、私たち一人一人に「人として成熟する為の課題」を促してくることでしょう。

これまでの集大成として、大きな世界へと踏み出していく人にも、現状に限界を感じ、自ら歩を進めなければならない人にも、ここからは正念場になっていきます。

そして山羊座に多くの惑星が集合するこれから来年にかけて、そしてその先もしばらくは、社会も自然界も大きな変動が予想されますから、
先行き不透明な未来への不安から、未知のワクワクよりも確実に手に入れられる既知のもの。夢や希望よりも堅実なものへと気持ちが寄せられていくこともあると思います。

ボーダーを超えるどころか、ますますボーダーのこちら側で縮こまっていたくなるかもしれません。

やっぱりダメだ。もうやめちゃおう。と心の火を自ら吹き消して、手堅い生活を選択したくなるかもしれません。。


でも、生きることはボーダーを超え続けること。

火が消えたら何度でもつけ直し、少しづつ、少しづつでも自分で自分の背中を押して『やるべきことをやっていけば』、たとえ想定とは違う着地になろうとも、やがてはボーダーを超えていることに気づく時がくるのです。

もう既に身体が動きだしている人もいますが、今週あたりは2020年にかけて超えていくべき『自分のボーダー』について考えることもあるでしょう。

これからは未来を思い描く陽の力が弱まってきますから、今のうちに「来年はどうしていくのか?」「やるべきことは?」「手放していくことは?」と、未来を想い浮かべて作戦を練り、来年の為に仕掛けていきましょうね。

手帳や携帯に書きとめておくと、火が消えた時の着火剤になるので、ぜひ。


さあ、新しい時の扉は開きました。
「ムリ」「ダメ」「まあ、いいか」「そのうち、どうにかなる」を卒業して、自分の力で歩き始める人には追い風が吹きますから、ここからは本腰入れて自らのボーダーを超えていきましょう!

それでは今週も良き週になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?