見出し画像

大切なものは、失う前に大事にしよう。今あるものに感謝して、より良く使い、育てていこう。

7/5に、火星が牡牛座に入りました。

5/25から牡羊座で最大の力を発揮していた火星は、牡牛座ではパワーダウン。これまでとは打って変わって気持ちも行動も落ち着いてきます。

パワーダウンと言っても、これまでが慌ただしかったならホッと出来るタイミング。ここ最近、トラブルに振り回されてきた人は、ようやく一息つけるようになってくるでしょう。

この1ヶ月半の間の体験を通して、自分のキャパを知り、自分にとって大切なものに気づくことが出来ていれば、これからは、腰を据えてそれに取り組んでいく時期に入ります。じっくりと向き合ってみてくださいね。

実は、今回のタイトルは、火星が牡羊座に滞在していた最後の日に友人と交わした言葉なのですが、この1ヶ月半は、つくづく人間には限界があって、人それぞれにキャパがあるということを思い知りました。

自分のこと、子どものこと、身の回りの人達に対して、勝手に過信して、勝手に期待して、でもそんなのはぜんぜん思い込みだったと気がついて、泡食ったり、ガックリしたり。そんなことばっかり。。

ですが、自分のキャパを知り、子どもの特性を知り、人それぞれが持っているものの価値に気付くことが出来たので、結果は良しかな。

大切なものは失ってみないと気付けないとは言いますが、大切なものに気付けたなら、ホントに失ってしまう前に大事にしないといけませんよね。そのためは、まずは自分が健やかで、いつもそばにいる人が元気で、安心安全に暮らせていることが基本のキ。それらが整ってこそ、”大切なものを大切にする”活動が出来るのです。


火星が牡牛座に滞在するのは8/19まで。自分の大切なものをケアし、よりよく使えるように工夫し、生かせるように育てていくと良い時期です。

私は、まずは身体のメンテナンスに本腰入れて取り組みたいと思います。

みなさまも、火星牡牛座期を有効に使ってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?