見出し画像

自分のことだけを大切にしていても、「自分を大切に」することは出来ない。

勘違いされがちだが、自分を大切にするには、身の回り人達を大切にする必要がある。

その時々で優先順位が変わることはあるけれど、自分を疎かにしても、自分のためだけに生きても、結果として幸せにはなれない。

なぜなら、人は自分のことしか考えていない人とは関わりを断ち、自分を大切にしてくれる人を大切にするものだからだ。

「自分を大切にする」と「他者を大切にする」は、セットになっている。

「いいね」されようとしたり、人に嫌われないように気をつかったり、怖いからと顔色を伺うのは、相手を大事にする「気遣い」ではなく自分の保身。これでは相手から大切にされないし、結局自分を大切にすることも出来ない。

特に今は、「自分を大切にする」方に気持ちが向かいやすい時だが、こんな時こそ、互いを大事にし合えるような関係性を丁寧に育んでおきたい。

自分を大切にするように、人のことも大切にする。そう心がけて豊かな人間関係を育むことが、結果的に「自分を大切に出来ている」と実感出来ることになっていく。


自分のことだけを大切にしていても、「自分を大切に」することは出来ない。

最近、つくづくそう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?