見出し画像

今週の宙予報「思い込めばそれが真実。ならば、自分で思い込みを創って、思い込み続ければいいじゃーないか」

タイトルでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このところ我が家では「ジョジョの奇妙な冒険」が大流行中。

作者の荒木氏は、「子ども向けに描いたつもりはない」と話されていたそうですが、私も子供時代は興味が持てなかったので、今更ながらのドハマり。夜な夜な、夢中になってアニメを見ております。

ずっとおもしろくないと思い込んでいたなんて、もったいなかったな。。


そうそう、思い込みと言えば、最近になって気づいたことがもう一つ。

どうやら私の利き手は左だったようで、、

よくよく考えてみれば、指サックは左手につけるし、枚数を数える時も左、トランプをきる時も左。おまけに、指を組んだ時に上にくるのも左の親指。かなり厳しく練習させられたおかげで、右手で箸も鉛筆も上手に使えるようになったけど、ぞうきん絞りやリボン結びは、未だになんだか怪しい。

こんな違和感がずーっとあったのに、人から指摘されるまで気づかないなんて、思い込みの力というのは本当にすごいものです。

今では、左利きもそのまま生かされる時代になったけれど、少し前までは、右利きに育てられるのが当たり前。隠れ左利きの人は、自分が右利きだと思い込んだまま、人生を終わっていくのが普通でしたからね。


ということは、事実はどうあれ、自分にとっては、自分が思い込んでいることが真実。

どんな状況であろうとも、自分がそうだと思えばそうだし、そうじゃないと思えばそうじゃない。

自分には出来ないと思っていることや、向いてないと思っていることも、実は、「思い込んでいるだけ」かもしれないってことなんですよね。

このところ、いつもとはちょっと違う時の流れの中で、いつもとはちょっと違う角度からの視点が持てる時でしたから、自分の思い込みに気が付いたり、これまでの思い込みを書き換えたりして、本当にやりたかったことや、次にやるべきことが見えてきた人も、いるんじゃないかな。

ちょうど6/18の上弦の月〜7/9の新月ぐらいまでは、陰から陽の流れになるタイミング。色々と思い、熟考し、自分の内側を調整してきた日々から、今度は、実際に行動に移すよう、気持ちが外側へと向かっていきます。

「思い悩むよりも、まずはやってみよう、行ってみよう、話してみよう!」と吹っ切れることもあるでしょう。

ここ2、3週間ほど、あれこれ考えてばかりいた人も、とりあえず目の前のことをこなして、日々をやり過ごしてきた人も、そろそろ停滞したムードを抜け出す時ですからね。



さて、梅雨入りしてお天気がいまいちな地域も多いですが、火星が獅子座入りして火エレメントの力は回復してきていますし、6/21の月曜には、夏至を迎えて太陽の力も強くなっていきますから、今週あたりからは、気持ちがググッと前向きに!少し先も見れるようになっていきます。

6/21に木星が逆行を開始するので、社会の大きな動きの方は、これまでどんどん進んでいたことが一旦ストップしたり、見直しや調整が必要になることもありますが、6/23には水星が順行に戻るので、私たち個人の体感としては、ずっと停滞していたことが一気に動き始める感じになります。友人知人との連絡が行き交い始めたり、これからの予定を立てやすくなったり、今週以降は、夏の計画も動きだしそうです。

仕事やライフワーク、結婚、引越しのような大きな動きが視野にある人は、秋以降に焦点を向けて、今から準備していくといいでしょう。

やりたいことがある、やらなきゃいけないことがある、でも自分には出来ない、たぶんムリだと思う、きっと向いてない、、そんな思い込みから抜けだせないでいる人は、このYouTubeがお勧めです↓↓


それでは良き週になりますように!

今週以降は、どんどん人が動き出すので、「密」にはくれぐれもご注意くださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?