見出し画像

十五夜。水星逆行。創意改善!

今日は中秋の名月。

月でも眺めながらお団子を食べよう!

お月見しながらビールもいいな~

なんて思いながら人間ドックへ行ったら、のんきに団子を食べている場合ではないということが判明。

さっきから頭の中を「もう団子は食べられない。もう団子は食べられない。もう団子は食べられない。もう団子は食べられない。。」がくるくると回っている。

ドクターがこんなことを言っていたが、ホントにその通りだと思う。いや、思うだけじゃ確実にダメなんだけど、本当にそうなんだよ。

「人間って痛い思いをしないとわからないからね。もう食事改善しなきゃ確実にアウトだよ。でも最初は痛くないんだ。本当に苦しいのは、そこから先だから… 」


イヤ過ぎる。

食事改善はイヤだけど、痛いのはもっと嫌。

本当に苦しいのなんて、もっともっと嫌。


今日の満月の宙は、”自分の持っているものを、本来の使い方に戻していくよう、改善を促している”とも感じられるし、この頃の過ごし方を振りかえるべく水星も逆行し始めたことだし、ここらでしっかりと生活と食事の改善をしていかなければならないようだ。

いつも当たり前のようにやっていたことも、本当に自分はそれでいいのか、自分はそれを好きなのかと見直してみると、付き合いでやっていただけということもあると思う。このあたりからの見直しが必要だろう。

よくよく思い返してみれば、私はあまり甘い物が好きじゃないのに、過労ストレスで食べだして、癖になったんだっけ。

本来の状態に戻すためには、周囲に合わせて不本意ながらやっていたことや、調子に乗ってやりすぎていたことをやめることも必要で、それには、”なんでそうしていた”のかを見直さないと改善できない。

けっこう根っこの方からの大改修になりそうだけど、自分の持っているもので一番大事なものといえば肉体だし、これが健やかな状態にならなければ、それこそ歳と共にやりたいこともやれなくなっていくばかり。

本当に痛い思いをする前に、ちゃんと見直そう。


これを読んでいるみなさんも、
今回の水星逆行期間(9/10〜10/2)は、人に合わせたり、付き合いでやっていることを見直して、あるべきものを在るべき場所へ、本来の姿や、本来の使い方にもどしていく。そんなことを気にかけながら、自分自身や身の回りを見直してみてくださいね。

それでは、良き十五夜をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?