見出し画像

今週の宙予報「心に火を!」

以前、電気もガスもない無人島で一人で暮らしている男性のことをテレビで特集していたことがあったが、あの方は今もお元気だろうか?

もとは普通に街で暮らし、定職も持っていた彼が修行者のような生き方を選択したのは、人間関係に疲れ果て、愛すらも見失ってしまったからだそうだが、『一番苦しいのは孤独だ。もう慣れたが時々途方もなく辛くなる…』と話している彼の姿を見ながらを、生きるとはそういうことだとしみじみ思った。

あの人がどうした、この人がこうした、誰かの為に何かしなくちゃいけないと、とかく人のことが気になるご時世だけれど、何とかして生きていかなければいけない時に目を向けるべきは、他者ではなくまず自分の方だ。

これは、人生で起こることは全て自己責任だとかいう話ではなく、生まれたばかりの頃に『お腹すいた!』『お尻が気持ち悪い!』と泣き叫んで必死で生命を維持しようとしていたように、人が生きる為には自身の腹の底から湧き上がる欲求を表に出す必要があって、こればかりは誰かや、みんながやってくれることではないということ。

この『独り力=生きる力』は自分を生かすために様々なインスピレーションを与えてくれるのだけれど、『自分の欲求を押し通すのはいけないこと』と協調性重視で育ってきた場合は、なかなか自分の本心に従おうとしなくなってしまう。。
たとえどんな世界になろうとも、生きていく為には自分の直感力を信じることが大事だし、どんな世界になっていくかわからないからこそ、自分の腹から湧き上がる思いを否定したり、他人の意見を気にして意気消沈していると、どんどんと生る気力が失われてしまうということを忘れてはいけない。


今年後半は、自分の人生の取りこぼしをやることになる人も多いだろう。人を思う気持ちは大事だが、今はまず孤独の中で自分の声を聞こう。


今週の宙予報

今週は5/7に蠍座で満月。
同時に海王星や金星、水星も絡んでくるので、週中はだいぶエモーショナルに気持ちが揺れてしまう人もいそうです。

ずっとモヤモヤしていたものがピークを迎え、『もういいや!』と振り切れる人もいるでしょうし、胸の内に押し込んだまま忘れていた気持ちがドロッと出てきちゃう人もいるかもしれませんが、どんなブラックなものでも驚かずに受容してあげましょう。

また、金星と水星がレセプションの関係にある今は、新しいことや面白そうなことを試してみたり、温故知新を意識してみたりと、自分のアンテナに引っかかるものを取り込んでいくことで心が安定しやすいので、感情が不安定になってしまう時は、『知的好奇心を満たす』方に気持ちを向けてみてくださいね。

さて、なぜ冒頭に『孤独力=生きる力』のことを書いたかというと、今は火エレメントのサイン(牡羊座、獅子座、射手座)に惑星がない為に、ぼんやりしていると、どんどんと保守的になって、どんどんと人のことが気になって、どんどんと気力が下がっていってしまう為に、燃えるような『火』の力を意識しておく必要があるから。

大きな声を出すことや外で思いっきり運動すること、娯楽やレジャーなども自粛が促され、やりたいことがやれない、発散が出来ない、それでいてSNSなどでは人の気持ちがどんどんと頭に流れ込んでくるこの状況下では、意図的に気持ちを上げていかないと生きる活力が減退してしまいます。

このところ、他者の行動を見張ったり、非難したり、人の足を引っ張る行き過ぎた行動をとる人も目立っているようですが、自分の中で『火』の力がしっかりとしていると、他者ではなく自分に意識が向き、今までのやり方を維持しようとするよりも『今までのやり方をどう変えていくか?』と未来向きの思考に変わっていきますから、まずは少しでも自身に気持ちを向けておくことが大事。

早起きしたり、運動してみたり、家の中では大きめの声で話してみることも有効ですが、誰かが用意したプログラムではなく自分なりの『生きる力』を燃やす方法を見直してみてください。

今週は天秤座~蠍座を月が進行していきますから、自分ではなく人に意識が向いていると、対人面が不安定になってしまいますからね。

それでは今週も共に頑張りましょう!


こちらは5/15迄延長中です!↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?