マガジンのカバー画像

子育て・親育て

120
子、親、家族のはなし。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

「もっと周囲に関心を。人を大切にすれば、自分も大切にされる。」ティッシュには、そんな願いがこもっていることもある。

朝の通学時間帯の電車に乗っていると、小学生の男の子が乗ってきた。 ちょっと離れたところに立っていたけれど、気になって見ていたら、男の子はランドセルを降ろしてゴソゴソ。タオルを取り出して、マスクを外して拭き始めた。 後から乗ってきた女の子も、ランドセルを降ろしてゴソゴソ。 2人の会話に耳を傾けると、小さな声が聞こえてきた。 「鼻血が出ちゃったけど、ティッシュがないの。タオルでもいいか… 」 「私もティッシュがない… 」 急いでティッシュを渡しに行くと、2人から「あり

人生は短い。 だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。

めちゃくちゃ腹立たしい。 週明けのJアラートのせいで、まだ胸がザワザワしている。 いや、悪いのはJアラートのせいじゃない。 撃った方が悪いのか、撃ちこまれても黙っている方が悪いのか。それとも、別の力が働いてるのかもしれないけど、まったくもって腹立たしいったらありゃしない。 Jアラートの不気味な警報画面を見つめながら、「死にたくない」と呟く我が子の姿を見たら、ホントにもう、腹立ちを通り越して、こんな時代に生んだことが申し訳なくなってしまった。 私が日本の偉い人だったら、