パスポート紛失後のアメリカ/カナダ入国

こんにちは。

アメリカ留学中にパスポートを紛失/再発行、本帰国後アメリカへESTAで入国した際に"パスポート紛失"が理由で別室送りとなりました。
詳細はこちらをご覧ください。

https://note.com/waka996/n/nf865be654cb8

今日は、カナダへのワーキングホリデーでの入国、
カナダの空港でアメリカの入国審査を受けアメリカへの
旅行での入国審査についてお話しします。

まずはカナダへの入国です。
成田空港→トロントピアソン国際空港へ。
飛行機到着後、
キオスクの端末で入国処理 (パスポート読み取りや顔写真の撮影、税関申告書の入力) をし、
カウンターでオフィサーにパスポートとキオスクから出た紙を見せました。

そこでは、カナダに来るのは初めてか、のみ聞かれ、
そのままImmigrationの部屋へ進みました。

そのままImmigrationのワーホリビザ発行の列へ。
私の前には30人ほど並んでいて、30分〜40分ほど待ちました。

いざ私の番!
パスポート、労働許可証を見せ、
3分ほどでワーホリビザの発行、入国のスタンプを押してもらえました。

パスポートの紛失については一切聞かれていません。

私が見ていた限り、学生ビザで色々と問題があったような方はいましたが、
ワーホリビザを持っている方で時間がかかったり、入国できなかった、というような方はいませんでした。
(列の8割が日本人)


さて、アメリカ入国です。

カナダの15ヶ所の空港では、アメリカへの旅行の際に
飛行機に乗る前に入国審査を受け、アメリカ到着後は
国内線のようにスムーズに動くことができるシステム "Preclearance" があります。

日本からカナダへ行く際に使用する国際空港は基本
このシステムを導入しているかと思います。
詳しくはPreclearance in Canada and the United Statesのサイトをご覧ください。

カナダでのアメリカ入国審査で別室に行く人は
ほとんどいないとの噂です。

が、色々聞かれた後、"パスポート紛失してるから"
という理由で別室へ誘導されました。

別室に入ると1人オフィサーと話をしていて、
待っている人はいませんでした。
数分座って待つとオフィサーから呼ばれ、
パスポート無くしたんだね、という確認と、目的と滞在期間のみ聞かれ、すぐに入国を許可されました。
特にパスポート紛失について問われませんでした。

ということで、多分きっとどこの空港でも一生アメリカに入国する際は別室へ行かなくてはいけないようです。

学生ビザで滞在中に働いたり、アメリカ不法滞在を疑われるようなことをしていなかったため、
特に問題なく入国出来ているのだと思います。

いくら日本人で日本のパスポートを持っているからといって、
パスポートを無くした経験があると、アメリカ入国では普通の人よりも多くの時間を割く必要があるようです。

皆さん、無くさないようにしっかりと確認してください。

今後はロサンゼルスなど、主要で人が多いであろう国際空港での入国審査はなるべく避け、
アメリカ旅行へ行こうかと思っています。
ワーホリビザで滞在中は、トロントピアソン国際空港でPreclearanceで入国予定です。

今後のアメリカ旅行、数ヶ月後のヨーロッパ旅行がいくつか予定されているので、
日にち等の詳細は伏せますが、ここに記録していこうと思います。

それでは、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?