見出し画像

昨日は寝つけなかったけど外出するぞ。

いつもは20時頃には横になるようにしています。絶賛休職中の身分です。
昨日は23:30頃になっても寝れなかったので起き上って推敲していた文章を一気に書いた。
きっと考えながら横になるのはよくないね。
昔から1日の最後に反省会をしている関係でものすごく寝つけない。
そして寝ても2時間に1回目が覚める。

今日に至っては、なんか殺される夢を見た。
観劇とかしないんですが、知人に演者がいるのでフォローしている関係でちょっと知ってる?
そんな感じでループものの変な感じでしたね。

さてと、今日も今日とて選挙の話です。昨日書いてる途中のレビューどうした?
と言われるでしょうがいろいろとあるんですよ。

ということでエコーチェンバーとか切り抜き動画とか情報ってどうやって自分で判断するのか?
という感じのお話をふわっとします。

過去の話です。コロナ禍の時に少し変わった人とお話しました。
コロナの発現場所については最終的に不明に終わったはずw
その人曰く・・当時のトランプ大統領の陰謀で家に待機させて問題ある人間を捕まえるということをしていたと言ってた。
2時間ぐらい語られたのですが、自分の中には一切入ってこなかった。
理由としてあまりにも滑稽過ぎたからです。

数値は嘘をつかないが使う人は嘘をつく。
よく言われる言葉です。実際問題、私も提案やレポートなどでよいところだけ切り抜いて使ったことがあります。
あぁ・・言い方としては母数や変数を変えることでいい数値に見せる。
この手の話はいっぱいあるかと思います。

いま、絶賛ショート動画を作って流している人たちがいます。
日本からのアクセスが半分ぐらいと言ってますが信用しますか?普通は信用しません。
だって日本語の動画で日本のリージョンでやっているんですからw
わざわざ検索してこないと見ない訳です。
じゃぁ嘘か?というと他の情報も加味していくと真実味が帯びてきます。
選挙に海外からの妨害がぁ・・・。実際問題、アメリカやカナダでも発生しています。
ちょっと信じそう。コメントがカタコト過ぎるw
実際みてみようwうん、1行でクソとか書いてる。意見論評かけよ。1行書いてバッド押してる時間もったいないだろう。
となり、まぁ・・その結果自分の判断としては信じてしまう。

言い訳によく使うものとして、ストローマン論法という言葉があります。
要するに揚げ足取りに終始したりこちらの質問には一切答えないというやつですわ。
私はこの数日、実験もかねて1日6時間ほど一人を相手に書き続けました。
最終的にいきついたのは人格攻撃ですね。いつものパターンですよ。

さて今回何故この短い期間で工作だと判断した理由ですが・・・。
実際問題、約2年ほど同じ手法を見てきています。

それは「代替氏名A」という方の手法と今回のあり候補者の手法が近い感じでした。
「代替氏名A」さんは約1年ほどひまそらあかね氏の個人情報の取得に言葉通り命がけで取り組んでいました。
ネットに殺害予告もしていますし、実際裁判になっては取り下げをするという感じでした。

代替氏名Aさんは、学習院大学にてハラスメントを受けたとして告発サイトなるものを作り現在裁判になっています。
実はこの手口、ある候補者も同じ手口使っているんですよ。
印刷会社を実名で公開してみて、実際に印刷会社に問合わせやネットでの口コミをさせる。
通称「犬笛」というものですね。

代替氏名Aさんは現在、学習院大学を訓告処分のうえ自主退学されて現在は自称ロンドンの大学生ということになっています。
自称の理由は彼が公開した学生証の身分が「2024/05/31」だからです。
ちなみに代替氏名Aさんが最初にひまそらあかね氏に絡んできた初めての言葉が「書き手の頭の悪さがよくわかる記事でした」発言です。
現在、一審が終わり上告があったので高裁にうつって係争中です。

直前の記事に嘘がダメな理由を簡単に書きましたが、彼はいろんなところに攻撃していった結果素性を調べられることに・・。
いわゆる「ネットのおもちゃ」になった訳です。
その結果、ロンドンの大学生も妖しいとかハラスメントの原因が二転三転していたりと・・・・。
そうなると嘘を暴いて公開されていきます。

その結果、彼が言い出したのはネット上で誹謗中傷をうけているとのことでした。
誹謗中傷しているのはどっちじゃいwとなっています。
去年、東京地裁の開示請求が一時期滞ったことがあります。
あるYouTuberさんは結果相手を開示できずに訴えることができなかったそうです。
ちなみに大量開示したが、その後訴えられた人はいません。
Xも開示のために大量のリソースを取られたそうですが、代替氏名Aさん曰く「会社が悪い」そうです。
我々はこれを「他責思考」と呼んでいます。

これをみて「ん?」どこかの候補者が同じようなことしてなかったか?となります。
そうです。恫喝裁判ですね。まだ結審していないのか、支払いを「市長」だから税金だねwということを言い出しています。

YouTubeというかネットでバズる方法として一番早いのは炎上ですよね。
今年に「鮨よし田」事件がありました。

候補者のYouTubeがなぜ流行ったのか?勧善懲悪の切り抜きをして取り巻きとなる別のYouTuberに拡散させればいい訳です。
自分は圧倒的に正しい存在。相手は悪の枢軸国。という構造を作ってしまえば簡単です。
その結果、大いに目立ち今回に至ったと自分は邪推します。
ちなみに神輿は軽いほうがいいので・・・たぶん彼・・・途中でフェードアウトすると予想しています。
理由としては、強い信念がないからです。

会社を辞めて地元のためにという意志で立候補したのなら何故そんなことしたよw

自分はシステム屋なので、政治と同じに語るのはいけないが事件が起こらないことがいいことなのですよ。
そのうえでいいことをアピールする。確かに目立たないかもしれないが市民は平穏ですよ。
自分としては流山市のようなアピール方法が好きです。自分は知らなかったが人口増加や住みやすい街になっているそうです。
そういえば、「住みやすい街」をいうスローガンをあげていたそうですが最後は自分で住みやすい街を考えてください。
と言われたw

比較するのはよくないのですが、あまりにも共通点があったので少しまとめてみました。
恣意的と感じる人はいると思いますが、参考になればと思います。

最後に、ユリウス・カエサルの言葉で終わりたいと思います。
「人は見たいように見、聞きたいように聞き、信じたいように信じる」さて誰の言葉を信じるのは自分だけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?