見出し画像

Notionカレンダーざっくり感想

カウントダウンから発表されたNotionカレンダー!
祭りですね!!!

GoogleカレンダーとNotionのデータベース
どちらも同期&表示できるカレンダーです!

Notionのデータベースを、バーチカルのタイムライン表示で見たかった私は大歓喜でした😂

アウトプットしないと延々に触りそうなので、
今日触った部分や
もっとこうなったら嬉しいという強欲を^^;
記録しておこうと思います!

Reiさんの動画で概要説明して下さっています!⇧

私は
・Macのブラウザ(Arc)
・iPhoneアプリ
で触りました。

ブラウザ版はGoogleカレンダーと同じ使い心地

1ヶ月/1週間/1日と切り替えできます。
基本的にgoogleカレンダーと同じ使い心地でいい感じです〜!

Notionのカレンダービューよりめっちゃ見やすいです!!
私はNotionで自分がした行動を記録してるのですが
Notion上のカレンダービューだと、タイトルが途中までしか表示されないし時間軸がなく時間順に並ぶだけだったので見づらくて💦

自分の予定だと修正ばかりでわかりづらいですが😂
Notionカレンダーだと長文タイトルも表示されるし
時間軸がわかりやすい!!!(寝坊した日も分かりやすい)

NotionAutomationsでGoogleカレンダーとNotionを双方向同期して、
・自分と共有してる家族のGoogleカレンダーの予定をNotionへ
・Notionで記録した行動をGoogleカレンダーへ
と運用していたのですが、

Notionカレンダーで見られるならいらなそう〜!?ということで
管理ページを見直したいと思っています・・!

iPhoneはバーチカル表示のみ

iPhoneアプリの方は1〜3日のバーチカルが選べる感じでした。
1ヶ月一覧で見ることはできないので
パッと月の予定を把握したいときはGoogleカレンダーアプリの方が見やすい。
3日間の予定を細かく見たい時はNotionカレンダーが良さそうでした🙆‍♀️
どちらも入れて使い分けてもいいかも。

Notionカレンダー公式より


Notionの複数DBと連携できる

Notion連携は1件だけでなく
最大10件のDBと連携できるようです🙆‍♀️

クライアントさんと共有するために
複数DB作ってる場合など、
それぞれバラバラなので一括で把握しづらいですよね💦

そういう時に10件までだったらカレンダーに同期して一括で予定を把握できます!

Notion連携とgoogle連携でいじれる項目が違う

両者で予定の詳細画面が異なります。
現状、Notion連携の予定は、繰り返しやビデオ通話の設定はできません。
Notionの方はリンクがあるので、ワンクリックでページの中身が見れます!
Notion連携の予定が繰り返しできるようになったら嬉しいなぁ〜〜〜

googleカレンダー連携の予定の方が色々設定できる

Notionページに埋め込みできる

https://calendar.notion.so/
とURLをNotionにコピペして、埋め込みを選択すると
Notionのページ上でカレンダーが見れます!!

zoom連携

zoom連携しておくと、
予定に紐づけてURLを自動生成してくれるのですごくいいなと思いました🎵

空き時間共有はケースバイケース?

空き時間を共有してスケジュール調整もできるようです。
候補の日時をドラッグして相手に送り
決定するまで仮押さえ状態で表示されるよう。

・自動で候補が選択されるわけではない(カレンダーの予定がない且つ、平日10〜16時の間で、など)
・スマホからは設定できない
・候補に予定が入っても更新はされないよう?🔽

個別で約束する時は便利かも?
jicooやタイムレックスとはまた違う印象でした。

最後に欲を


・予定を入れてから反映までちょっとラグがある??スムーズになったら嬉しい!
・Notionカレンダー上でプロパティ編集できたら超嬉しい(Save to Notionみたいな感じ)
・フィルターかけたリスト表示ができて、そこからカレンダーにドラック&ドロップで日付決められたりしたら超嬉しい
・Notion連携の予定でも繰り返し設定を超嬉しい
・カレンダーのグループ機能があったら超嬉しい
(Fantasticalのカレンダーセットみたいなの)
・ボタン機能で日付の終了時間も設定できるようにしてくれたら超超超嬉しい(現状開始時間しか自動記録できず、終了時間は別プロパティで用意するしかないのですが、そうなるとカレンダーに表示できないのでTT)

色々書きましたがカレンダー表示できるようになったのとても嬉しいです〜!
開発者様ありがとうございます🙏🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?