見出し画像

気付いたら家を買っていた話

急だが、家を買うことになった。
人生の中でも大きな買い物の一つである家を買った。
ほんの軽い気持ちでマンション講座行ったらその3週間後に家買うこと決めてた。
あっという間だったけど、すごく濃密だった。
覚えている内に記録に残しておこうと思う。
そして、これから家を買おうとしている人がいたら「こんな流れやテンションでで買うやついるんか」ってくらいの感じで読んでもらえればと思います。

マンション講座に行くまで

わたし達夫婦は現在社宅に住んでる。だから家賃は相場よりもめちゃ安い。駐車場代含めても安い。安すぎる。2万いくかいかないか。
だから金はそれなりに貯まるし、おでかけも旅行も気兼ねなく行ける。社宅のおかげで楽しい暮らしもできていると思ってる。
そんな暮らしができる社宅に住んで3年。このまま住んでもいいのだが、やっぱね、そりゃね、不満も溜まるってもんよ。クソ安い家賃で住まわせてもらっている分際でなに言ってんだだと思われても仕方ないんですが。
お風呂の汚さとか、キッチンの使い勝手の悪さとか、部屋の密封度の悪さとか住んでる地域の治安とか…
もう不満あげたらキリない。実は住処の不満って結構ストレスデカい。だから、

あ~~~~引越してぇ~~~~

なーんて思う日は数知れず。ただ漠然と「いつか家買えたらいいなあ…」くらいにしか思っていなかった。そんな2021年~2023年。

そして2024年。生活も普通に落ち着いて自分たち夫婦のこれからもなんとな~く見えてきた。
そろそろマイホームのこと、考えてきてもいいのでは?って思っていた時、仕事帰りに電車の中吊り広告でマンション講座なるものを発見。
広告出してるのもデカい不動産情報サイトだし、無料でやってもらえるし、マンツーマンで色々聞けるみたいだし、まあ手始めにマイホームのこと知るくらいはいいかな~?って思って申し込むことにした。

そもそもなぜマンション講座なのか

実は全く家のこと考えてない訳ではなかった。2年前くらいに地域の注文住宅を取り扱う会社の講座にも行ったことがあった。そこのハウスメーカーはほぼ戸建の注文住宅を対応していて、マイホームを建てることのイロハを教えてくれた。実際行ってみると、知らないことがたくさんあったし、やっぱ戸建もいいよなァ…とか漠然とだけど思ったりした。
そこのハウスメーカーとは講座の後も何度かやりとりをさせてもらって、実際のお家を見学させてもらったり、建てるにあたってのシミュレーションをさせてもらったりとお世話になった。
でも、踏み切れなかった。なぜなら戸建イコール子どものいる家族ってイメージだったから。当時も今も子どもがいないわたし達にとっては、「戸建もいいなぁ...」からの次がない感じ。
だからダラダラと今の社宅に住んで、お金貯めて、あと4、5年くらいしたら引っ越すこと考えればいいかなあ…ってなっちゃってた。
そんなある日、仕事帰りの電車の中吊り広告に「マンション講座」なるものを見つけた。あ~そうか。戸建てじゃなくてマンションか。そうだよな。
わたし達夫婦のこれからもなんとなく定まってきてるし、その中で家を買う選択肢にマンションもあるよなぁ~ってフワッと考えてたところだから、いつか購入するかもしれないその日に備えて講座行ってみるのいいよな、となったワケです。

マンション講座

実際マンション講座行ったら、あれよあれよとモデルルームの候補あげられて、次の週には行くことになっちゃっていた。
講座の詳細は割愛するが、とにかく「なぜ?」「どうして?」「どうしたい?」的なことを聞かれまくった。身の上話。
その上で実はマンションを購入する人たちって決断までが早いとか、そんな話を聞かされて、「へぇ~早いな~でもうちらはそんなことないよな~」って思っていたわけですよ最初はねえ。
でもとりあえずモデルルーム行くだけタダだし、どんな感じの部屋があるのか見るだけでもいいじゃん?ってここでも軽い気持ちで行くことになったわけです。

次いつ更新するか分かんないけど、続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?