見出し画像

【旅行記録】2023/11/24~26

行ってきたでーーー!!!オーサカ!!!キョート!!!
ということで、お休みをもらい行きました。関西へ。
備忘録として1日ずつ記録していこう。

11/24

前日に岡山で友達の結婚式があった夫と大阪で待ち合わせ。
わたしは東京から東海道新幹線で大阪へ。
久しぶりの東海道新幹線、しかも一人で乗り込むということもあって乗れるか謎に緊張。
無事に乗り込み即就寝。(出発時間6時とかだったから…)

3時間弱で新大阪到着。やはり新幹線はいい!
わたしの地元も新幹線停車駅ということもあり移動は飛行機よりも断然新幹線の方が身近だし何より楽なのだ。
意外と苦じゃなかった!大阪までの移動!

新大阪駅で夫と夫の友達と合流。
大阪駅まで向かって、ホテルに荷物預けてった。

味乃家

オーサカといったらお好み焼きだろ!!という観光客の浅い考えその1。
でもわたしはどうしてもお好み焼きが食べたかった…
味乃家は大阪でも人気のお店らしく、食べログお好み焼き100名店にも選ばれている。
来店1か月前くらいから席の予約もできるんだけど、電話した時には予約席はもう埋まってた…
だからお店に到着次第並んで入らなければいけないわけで。
10時半くらいに着いたんだけど…

人多!!!!!!!

うちらが並んだ時は『60分待ち』とかだったんだけど、気付いたらあれよあれよとみんな並んでっていつのまにか『90分待ち』になってた。絶望。USJ人気アトラクション並み。
普段のわたしだったら絶対にあきらめるんだけど、ここは旅行。エンジンかかりまくりなので、意地でも並ぶ。
夫と友達と色々話してたら順番が近づいてきた!
12時過ぎ頃にやっと入店!

圧巻のお好み焼き!

わたしが頼んだのは写真左下。味乃家ミックスに目玉焼き、餅をトッピング!!
ちなみに夫は右、味乃家ミックスに目玉焼き。友達は上、味乃家ミックスにネギ。
このお店、お好み焼きは店員さんが作って焼いてくれる。ありがてぇ~!
大阪のお好み焼きってフワフワなのね。ハフハフしながら食べました。美味しい!ソースにからしも少し入ってて、からしがあることによってソースの味が締まってる感じがする!うまーーーい!
具材もたくさんあって、イカ、タコ、ブタ、ミンチ、エビどれも大きいし食べ応えある~!そこにトロトロの目玉焼きでまろやかにもなる…わたしの場合餅もあるからより腹にずっしりきた。(笑)

なぜか作成中の写真を後に載せる

餅のトッピングが意外と腹にきた(笑)
食べる前めっちゃお腹空いて調子乗って餅追加した自分を殴りたくなった。最後の少量を夫に食べてもらいつつ3人完食!あざした!
お店出ると相変わらずの長蛇の列!むしろもっと人いたわ!
ここは平日休日関係なく混むので、並ぶことを覚悟した方がいいです。
それか、速攻予約した方がいいです。
でも家や東京では食べられない味だった~また行きたい~。


道頓堀 通天閣

オーサカといったら道頓堀だろ!!という観光客の浅い考えその2。
ここはやっぱり大阪に来たんじゃーー!という記録を残しておきたい!ということで道頓堀へ。
味乃家から道頓堀もすぐ近くだったので、食べたら向かいました。

あっ!!!!!
イターーーーーーーーーーーーーーーー!

来たでーー!オーサカ!!!

大阪と言えばのグリコの看板!最高!!
まあ、グリコの看板と同じポーズして写真も撮るよね〜〜〜〜〜考えがTHE観光客。
それでも周りにもたくさん観光客がいて、みんな同じポーズして写真撮ってたわ。うむ。わたしは間違っていない。
そしてオーサカ、どこ行っても広告がデカい。主張が激しい。チカチカテカテカするで!!

お店の看板の主張が激しい

道頓堀を一回りしたあと、通天閣へ。
大阪初心者、道頓堀と通天閣はめっちゃ近いと思っていたポンコツ。電車に揺られて通天閣へ行って、写真パシャって登らず退散。

あべのハルカス

通天閣登ろうと思ったけど、意外と並んでいたので断念。歩いて行ける距離にあべのハルカスがあったからそっちに向かうことに。

THE OSAKA
いい景色!

実はあべのハルカス、2回目。(小声)
今回も晴れていい天気だったおかげで、遠くまで見渡せた!
人もそこまでたくさんいるわけでもなく、ゆったり景色を堪能することができました。やっぱり東京と景色違うな~。大阪にいるんだなと実感。

大阪城

オーサカといったら大阪城だろ!!という観光客の浅い考えその3。
夫の友達とはバイバイして、大阪城へ行くことに。
大阪城、歩いても歩いてもたどり着かねえ…暗くなるし、行ったころには城内に入れるのもタイムリミットだったため、外から見る感じで終了。

iPhoneでなんとか頑張った

向かう途中ちょっとした階段上ったら結構いい感じに写真撮れた!いい感じに写真撮れて満足したから、これでいいやってなって終了(笑)

ながほり

大阪城からも歩いて行ける居酒屋さん。
予約したあったのですんなり入ることができた。今回の旅行、予約必須。
中に入ると割と年齢層が高め。カウンターとテーブル席があって、わたし達はカウンター席へ案内された。
居酒屋っても気軽に行けるようなお店とはまたちょっと違ってしゃんとして飲んで食べなきゃなって感じ。大人度高めの居酒屋。
メニューも海鮮系から、お肉系もあってバラエティーに富んでる。一つ一つのレベルもとっても高くて美味しかった~!

お店入るまでちょっと緊張
銀杏あげたやつ(多分)
確かつくねだった。肉汁溢れまくって美味。
確かカニみそコロッケ。マジでうまい。

写真以外にもたくさん食べたんだけど…写真撮らなかった。しかもこの写真も夫が撮ったものを拝借。食べ物の写真、撮らないんだよな~
そして写真と食べたものの不明確さがひどいですね。すみません。
とにかく美味しかった!歩きまくってお腹空いてたから、酒と飯が身体に染み渡るわぁ~!
ごちそうさまでした!


ホテル帰って1日目終了~!疲れたーーーー!
大阪観光ど真ん中な感じだけど、リアルに人生で2回目の大阪だからどこいっても新鮮で飽きない!そして東日本人間だから、西日本行くととにかくテンションがあがる!これからもずっとそうなんだろうな。

2日目はUSJ!!!こちらはマジで初だった!!!また書く~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?