見出し画像

YouTube番組を立ち上げるぞ!

先日、GW明けにZoom講演会をさせていただいた「ハルカの知りたい世界」のハルカさんの企画するオン会(オフ会やりたいけどオンラインなのでオン会。笑)に参加させていただきました。

 ハルカさんは、「これがしたい!」と考えて始めたこの「ハルカの知りたい世界」というオンライン講演会をシリーズ化してお届けする活動をすっごい楽しそうにイキイキやっていて...

それを見て、自分も主催者として挑戦してみたいな...なんて思うようになりました。

ちょっと変わった人生の選択や、全然知らない国のこと、面白い試みに挑戦する方を、対談とたくさんの写真で切り取って、多くの人に共有する。

それで
「こんな人生もアリなんだ!」
「こんな面白い文化の国に行ってみたいな」
なんて思ってもらえるような番組ができたらいいなって思うようになりました。

国内なら、面白い試みをしている大学生、変わったビジネスしてる方、
海外なら、協力隊経験者、NGOに勤めている方、旅人、
「なんで就職せずに協力隊に参加したの!?」
「どうやってそんな面白い授業や活動を思いついたの!?」
普段なかなか出会えない方、未知の世界に触れる旅を、YouTubeでお届けできたらいいなって思っています。

名付けて、「十人十色、百人百色!わくわく人生チャンネル!」ちょっと長いか...もっかい考えなきゃ。笑

YouTube番組のイメージとしては、世界の子育て事情をZoomを使ってインタビューしている姿を配信されている「地球子育て」や、海外経験者へのインタビューを配信されている「世界に飛び出す日本人」。

今はZoomだけど、タンザニアに戻ったらタンザニア人と対談したり、世界中を旅するとき(来年出発予定)には直接会いに行って、インタビューする番組に進化させたれたらいいなって思っています。

自分の協力隊の経験、旅の経験、仕事の経験、を「共有してみたい!」「YouTubeで出演してもいいよ」って方、いますか?
YouTubeに載せた際には、完成した動画を、自分を知ってもらうための「自己紹介動画」として、自由に使ってもらえるような作品にしたいと思ってます。

参考ページ
・ハルカの知りたい世界

・地球子育て


・世界に飛び出す日本人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?