見出し画像

「楽しそう」でDevRelになって、実際楽しんでいる話

はじめに

はじめまして、wakoです!
ファインディにDevRelとして入社していつの間にか4ヶ月が経ちました。中途半端なタイミングですが「入社エントリ」の6文字に憧れがあったので書いてみます。

前半は自分語り、後半は自分が選考に進む中で欲しかった情報をちらっと書いています。


自己紹介

新卒で飲食店向けSaaS企業に入社、3年ほどマーケティングの部署にいました。デジタルマーケが主な担当だったものの、Webコンテンツや広告以外にもセミナー、展示会ブース、プレスリリース、営業資料やオンボーディング資料、マニュアル動画…等々、頑張れば「コンテンツ」と呼べそうなものを片っ端から作る何でも屋さんでした。

どうしてファインディ?なんでDevRel?

「つくる人」へのリスペクトと経営理念への強い共感

🙋‍♀<ちょっとエモいようなそうでもないような話をします!!(恥ずかしいから宣言)

つくる人がもっとかがやけば、世界はきっと豊かになる。
つくる人がいなければ、何も生まれません。…

https://findy.co.jp/ 

コーポレートサイトのファーストビューで見える言葉たちです。

芸術科の高校を出たこともあり、昔からクリエイター(つくる人)と呼ばれる知り合いが多くいます。その人たちが、「〇〇では食べていけないから」とその道を諦めたり、「挑戦したい」と海外に飛び立つ姿を見てきました。
日本で「つくること」を仕事にしながら最高峰を目指すのが難しい、という事実に学生の頃からなんとなく悔しさを感じていました。

そんなふわっとした思いがありつつ、転職活動中にエージェントの紹介からファインディの経営理念を見て、「つくる人へのリスペクトで成り立っている会社が悪いところな訳ない!🤝」と直感を信じて選考に進むことに。

ファインディに入るまでエンジニアは特別身近な存在ではなかったですが、畑は違えど広義での「つくる人」として以前から大きなリスペクトがあったので、サービスや事業への興味も強く持てました。

DevRel、楽しそうだったから

実は転職活動中はマーケポジションで探しており、ファインディも最初その流れで応募していましたが

🥺「toBマーケ面白かった、それは活かしたい、でももっとエンドユーザーの声が聞きたいし、toCも気になる…(贅沢)」
👨‍🏫「そんなあなたにDevRel!」

ということでDevRelポジションのカジュアル面談を受けることに。話を聞いているとどうやら…

・エンジニア向けのイベントをたくさん企画しているらしい
カンファレンスなるものへのブース出展とかもあるらしい
ノベルティも企画してるらしい
オフラインではエンドユーザーと話せる機会もあるらしい
オウンドメディアの記事も作ってるらしい

なにそれ楽しそう😃」というなんとも薄い感想と、またしても直感と、少しの冷静な検討期間を設けて選考に進んでいきました。

最終選考で代表の山田さんと話す中でも、経営理念やビジョンに対する思いを直接伺って、淀みなく出てくるその強い意志に改めて感化され、入社を決意しました。

実際入ってみてどう?

楽しい😃 に尽きるのですが、何で楽しく働けているかを自分なりに整理したところ、大きく2つにまとまりました。

①エンジニアや技術に対する解像度が上がっていくの楽しい

ファインディに入るまでは技術用語などに一切触れてこなかったので、「でぶおぷす…?」「ぎじゅつてきふさい…?」と、入社直後は目にする情報の広さと深さとカタカナの多さに頭がパンクしそうになっていました笑

ただ、企画やイベントを通して社内外の色々なエンジニアの方のお話を聞いたり調査を進めたりする中で、徐々に分かることが増え、解像度が上がっていくのを日々実感しています。とはいえ、今見えているのは氷山の一角に過ぎないだろうな、と思うと途方に暮れワクワクしますね。

元々読み物や情報収集は好きな方なので、仕事を通して新たな分野を勉強できるのは楽しいですし、それをイベントとしてある種アウトプットして、参加者に楽しんでいただけるのもやりがいがあります。
オンラインイベントだと、ツイートなどでリアルタイムに感想を聞けるのも少しドキドキしつつ、とても嬉しいです。

②ひたすらに人が良くてありがたい

初めての転職でイメージが湧かないということもあり、入社前や入社直後は人間関係の構築もひとつの不安要素として多少ありました。

ただ、入社してみると自分でも逆に心配になるくらいすぐに馴染めてしまい(?)、現在に至るまで社内コミュニケーションにおいて一度もネガティブな気持ちになったことがありません。

それがなぜかを考えた時、弊社のバリューのうち「前向き」と「誠実」を社内でも皆が常に体現しているからだろうなと思います。明るくて落ち着いてる人が多いので、コミュニケーションで変に気を遣いすぎることがなく、だからこそ業務に集中できているんだと感じています。ありがたい環境です。

そして一番近くでそんな雰囲気を作って、暖かく見守ってくださってる同じチームの北川さんまっきーさんには本当に感謝しかありません。

これは入社2ヶ月後に、お二人のインタビュー記事をシェアした私のツイートですが、このnoteにつらつらと書いたことを集約している気がします🧐

DevRelって何してるの、何を目指しているの、のちゃんとしたお話はぜひお二人が話されているこちらの記事をご覧ください!私が入社前はファインディ DevRelに関する記事がまだ少なかったのでちょっと怪しんでました(小声)

さいごに

まだまだ未知の世界が広がっていますが、より多くのエンジニアの方に楽しんでいただける企画を作っていきます!入社の決め手あたりはだいぶ端折っているのでまた別の機会に書けたらいいな(願望)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

そして最後の最後に…
ファインディで、DevRelで、一緒に働きませんか🙌 お待ちしています!


(おまけ)趣味の話

物心ついた頃からずっと何かしらのオタク、を自称しています。まずはライトにこのあたりが好きです。あと20個くらいあるので次回以降note書く機会があれば小出しにしていきます

映画🎞:Filmarksで記録をつけるまでが好きです
音楽🎸:赤い公園が好きな人だいたい友達
車🚗:乗るのも眺めるのも好き。光岡自動車のファン

ではまた!🐕


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集