見出し画像

【短編小説】和女食堂・カニカマたまご焼き


遅くなってしまった。もう駅ビルのレストラン街も閉まってる。松屋やバーミヤンに行くほどの気力もない。

わたしが食事に求めるものは、まず美味しさ。そして快適さだ。

いくらか広めのテーブルと椅子に、ゆったり座りたい。そしてガチャガチャとした広告など目に入れず、食べるものに集中したい。

疲れてるおじさんたちが、背を丸めて食事している姿も見たくない。なぜならそれは、疲れ過ぎた自分の写し姿だから。

「大森駅 300m 夜10時以降入店可」で検索しても、出てくるのは居酒屋さんとラーメン屋さんばかり。下戸でしかも食べるのが遅いわたしにはハードルが高い。

食べログを閉じると、Twitterに赤いバッジがついていた。インフルエンサーの友人がわたしをタグ付けしてくれたツイートに、いいねがついたらしい。

もう3日も前のツイートなのに、まだいいねがつくなんて。インフルエンサーの人ってすごいんだな。

ついでにタイムラインを見ると、和女食堂さんのツイートが一番上に出ていた。

「本日、夜食あります。ただしリピーターさんのみ。DMください」

和女さんだ。助かる! 和女食堂だったら、わたしの住むマンションから歩いて1分とかからない。

すぐさまDMを送ると、30秒で返事が返ってきた。

「ご連絡ありがとうございます。ぜひお待ちしております!ゆっくりお越しくださいませ」

和女さんは実際に会うと普通に友だち言葉になるのに、オンラインではなぜかいつも敬語だ。わたしのこと忘れてるのかな? と一瞬思ったが、リピーターだと認識しているから受けてくれたんだろう。

「こんばんは、遅くにすみません」

「らっしゃいませー。お疲れサマンサ。はい、おかけください」

熱めの白湯と、お品書きを持ってきてくれた。

【お品書き】

ウインナー 1本30円
カニカマたまご焼き 120円
おにぎり 10円
レタスとフランクフルトのスープ 250円
たまごサンド 100円
ゆでたまご 30円
目玉焼き 30円
もりそば 200円
グリーンサラダ 30円
S&Bホンコン焼きそば 120円
味噌汁(玉ねぎorあおさ)60円
牛乳 100円
麦茶 20円
アイスティー 40円
チーズ 40円
六花亭大平原 130円

相変わらず普通の家みたいというかなんというか。前回来たときは、白身魚のソテー ブールブランソースを作ってもらった。名前はしゃれてるけど、もろにフランス家庭料理の趣だった。そこがいい。

レタスとフランクフルトのスープってすごく気になる。でも今の気分は和食。おにぎり食べたい。おにぎりなら2個食べられる。

「すいません、おにぎり2個と、カニカマたまご焼き、あと、ウィンナーを2本お願いします。あおさのお味噌汁とアイスティーも」

「おにぎりは具なしだよ。いい? たまご焼きはカニカマと万能ネギとマヨネーズ入り。アレルギーない?」

カニカマと万能ネギとマヨネーズのアレルギーの人なんているのかな。そういえば、マヨネーズは絶対食べられないと言った友だちがいたわ。

ともこ。彼女のことを考えながらボーッとしていたら、さささっとお皿とお椀が並べられた。

「おにぎりは下手なの。まだ練習中」

なるほどね。あまり上手とは言えないかも。でもとても良いお海苔を使っているのがわかる。

漆黒の海苔をパリパリと鳴らし、ふっくらとした白米にたどり着く。ちょうどいい塩加減。

「塩加減、バッチグーですね。どんなお塩を使ってるんですか?」

「伯方の塩だよ。は・か・た・のっ塩!」

懐かしいCMソング聴けた。伯方の塩か〜。こんなに美味しかったかな。

深く切り目を入れたウィンナーは、香ばしい醤油の味がした。それが白米とよく合って美味しい。塩気が強めで、運動会の日のお弁当のよう。

カニカマたまご焼きは、フレアスカートのようにヒラヒラとした形に仕上がっている。カニカマとネギの色が、スカートの絵柄にも見える。

こちらは塩分控えめで、フワフワしたお味。出汁の効いたお味噌汁とともにいただくと、まるで実家のごはんのような安心感。

今のわたしは、思いっきり疲れた顔をしていて、思いっきり食べることしか考えていない。何の飾りもない、どシンプルな和女食堂のインテリアに癒される。

「ごちそうさまでした。たまご焼き、ホッとする味で美味しかったです」

「ありがとござます! 300円です」

ちょっと本当の笑顔で笑って言えた。一日の終わりにこんな笑顔ができるなら、まだまだわたしはがんばれる。

「無理しないでね。ゆっくりお風呂に入るんだよ。おやすみなさい」

「あ、はい。和女さんもご自愛ください。おやすみなさい」

やっぱりそんなに疲れた顔をしていたのかな。それとも、最近あった出来事に気付かれたのだろうか。

もう今日は泣きたくないなと考えながら、家に帰る。そうだな。お風呂に入ってすぐに寝よう。Good night and have a nice dream. 

#小説
#和女食堂
#カニカマたまご焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?