見出し画像

毒を吐く マイノリティの叫び

 聞き慣れない歌が、スタジオのどこかから流れてきた。

 今風の女性ボーカルである。

 あまりの下手さに、頭に来て、ぶち切れた。

「誰や? これ歌うてるんわ?」

「ごめん、ごめん。ちょっと仕事で、どうしても音源を聞く必要があって…すぐに終わるから……」

「どないしたら、こんな下手に歌えるんや?」

「何を言ってるんですか? いまの子たちは、みんなこの人の歌が大好きで、それよりも、この人は、歌がうまいと評判なんですよ」

「アホなことを言うな! そもそもコイツ、声の出し方が気色わるすぎる」

「こんなのが、みんなは好きなんですよ」

「世の中、狂っとる!」

「だから…変だと感じるのは、私たちだけなんですよ…私たちの感覚が、世の中からズレてるんです」

「コレ、歌うてるのん、なんちゅうやっちゃねん?」

「○ー○ー○○○、です」

「なんやそれ? カタカナか? アルファベットか?」

「どっちでも出ると思いますよ、すぐに」

「よっしゃ、Facebookで、ボロクソに書いたろ」

「やめた方がいいですよ」

「なんでや?」

「だって、圧倒的マイノリティな意見を出しても、そもそも頭から被曝して信じきって、理解できないマジョリティ側の人には、なんの気付きにもならないし、逆に、口が悪い変な人と、世間からますます嫌われるだけですよ。こんな歌を上手いと思って、好きな人がたくさん居るんですから」

「みんな、死んだらええねん!」

「またそんなことを言う……そうして、どんどん自分をネガティブな方に落としていくのが、本当は好きなんでしょ? それに、どんな音楽を好きになろうと、それは人それぞれ自由なんだし、何がいいとか悪いとかは、音楽なんて、特に断定できないじゃないですか」

「そうかもしれんな。つきつめれば、主観やからな。でも、その主観が三峡ダムに溜まった水みたいに客観となるのが、ワシは気分が悪いんや。
 音楽の神さまを、いっぺんドヤしつけたらなあかん。
 ほわまに、こんな歌がええとされる世の中なら、マジ、わし、さっさと死んでこの世からオサラバしたいわ」

「だから…何度も言うように、嫌でもいつかは、みんな死にますから」

「とりあえず、今日は布団かぶって、寝る!」

「ハイハイ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?