マガジンのカバー画像

関西学院中学部&高等部の思い出

53
学生時代、関西学院中学部 関西学院高等部 の思い出にまつわるエッセイです。還暦を迎える2020年、ウイルス自粛のゴールデンウィークに、記録目的で、アップしていこうと考えました。同…
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

同窓生の余韻

同窓生の余韻

 関西からの客人が帰った途端に、一気に襲ってきた寂しさに、17年間のパチプロ人生から足を洗ったばかりの弟子が、思わず落としたひとしずく。

 顔に似合わない、実に豊かな感受性の青年は、レトリックではなく、ホントにハンカチで目尻を拭うのでした。

「久保せんせとは、こう言ったら悪いけど、いつでも会えるじゃないですか……でもあの人らには、めったなことでは会えんじゃないですか? そんな度々神戸に行くこと

もっとみる
瞳孔反応測定機器

瞳孔反応測定機器

 2019年2月6日、
 瞳孔反応を測定する医療機器を創ったカメラ屋とソフト屋が、はるばる神戸から山口までやって来て、ひと仕事もふた仕事もこなした後に、我が家でささやかな打ち上げをしました。

 結局、私が風呂に入ってから寝床についたのは午前3時半でした。

 ようしゃべったわ、ワシだけやなく、みんな……。

恥ずかしい人違い

恥ずかしい人違い

 2018年2月のあたま、中学からの同級生
三ッ井君と湯田温泉で食事をして、温泉に入ったときの話です。

 風呂からあがり、脱衣かごの棚の前で私は、バスタオルでカラダを拭いていました。
 いちおう三ッ井君のぶんと私のぶん、バスタオルを2本わざわざ家から持参して、1本は服を脱ぐ時に先に渡してありました。

 私がカラダを拭き終えたあと、となりの三ッ井君が使っていたバスタオルをつかみ、

「持って帰っ

もっとみる
消えた20年

消えた20年

 関学高等部の同級生で、在学中も卒業後の4年間も、そんなに深い付き合いがなかったのですが、20歳頃からなんかやたらと遊びだした……まあいわゆる、悪友がおります。
 いや……一度、席が隣りどうしになったことがありましたね……。

 この男、柔道部にも属していたことがあり、やたらと腕っぷしが強く、喧嘩上等の筋肉質と気の強さが自慢ですが、なぜかやたらと勉強が出来ました。いわゆる、インテリヤクザという資質

もっとみる