見出し画像

2020年2月 ラジオエキスポに行ってきた話。2月11日編③ハライチのターン!ステージ

いきなり、センターマイクが設置され、

僕達は「ふぁああぁぁぁ~」と口に手を当てて色めき立ちます

ハライチの生漫才が見れるのです!

出囃子が鳴り、ハライチが登場!

意外にも澤部さんの方が岩井さんより大きいんですね。

ネタは、
ハライチが正月特番から推している、
あるあるネタ

YESかNOで答えてもらう質問を岩井さんがして、

澤部さんがだいたいYESというのを得意のノリツッコミしながら答える形式

今やっている、
優しいあるあるというコーナーに乗っかった形で、今日のハライチのターン!単独イベントに沿った素晴らしい漫才でした。

漫才が終わると一旦掃け、センターマイクが撤去され

モニターにハライチのターン!の音声と映像、
そしてそれが終わると、
ハライチのターン!のオープニング曲
(((さらうんど)))の「夜のライン」が流れ

改めて、ハライチが登場し、
ハライチのターン!ステージが始まりました。

↑この演出がめちゃくちゃカッコよかったので、今後も続けてほしい~

まず、溢れかえるお客さんの数に感謝し、

同時間帯でやっているステージAの、
映像だけの神田伯山さんに負けたこと自虐しつつ

生ネコちゃんニュース!!

意外と生ネコちゃんニュースを聞いても反応薄い客席に、
実はラジオの前ではリスナーは対して喜んで無かったんだ・・・と、岩井さんガッカリ

さらにもう一個、生ネコちゃんニュース行こうとして止められ、

そこから最近のハライチのターン!バラエティパック

グリドル、ダブチー論争

ダブチーと言う度に吹き出してしまう岩井さんに

いや笑うことでマウントとるやつ!と、ツッコむ澤部さん

オリラジ伝説のマジ喧嘩を2回もやり
3回目をさせまいと、なんとか進行しようとする澤部さん。

澤部さんを見てて誰かに似てるなー?

と思ってたんですけど、

昨日の晩、飲んでいた時の、
あんけいよーさんでした。

激しくツッコんだ後の、
無表情で誰にも目を合わせずどこかの空間に焦点を合わせる感じとか。

全然、心の奥の本当の感情が見えてこない感じとかがそっくりでした。

そして、このイベントのメインコーナー

ハライチ岩井、ノリノリの(な)ターン!!

岩井さん)ノリっすー!

客席)ノリっすー!

岩井さん)まだまだ元気が足りないぞ!ノリっすー!

客席)ノリっすー!!

岩井さん)まだまだ元気が足りないぞ!ノリっすー!!

客席)ノリっすー!!

岩井さん)まだまだ元気が足りないぞ!ノリっすー!!

まじで、このやりとりが15回くらいありました笑

声枯れましたね笑

岩井さんが本当に楽しそう
客席も楽しそう

早速、海苔メイトの坂下千里子さんを呼び込みます。

生坂下千里子さんもスタイルが変わらずお綺麗で、

「焼き海苔がいいのか?味付け海苔がいいのか?」
という、
いやらしい質問に
恥ずかしがりながらも
「味付け海苔」
と、顔を赤らめながら答え

90年代アイドルのノリを見せつける。

一旦、ノリノリの(な)ターン!が終わり、

椅子が運ばれトークコーナーへ

岩井さんが芸能界で最初に岩井勇気を見出してくれたことを千里子さんに感謝し

千里子さんも、当時を振り返り
「テレビで見た時ビビビときた。これは絶対に伝えなくては行けないと思い。
出会った時に思いの丈を全部吐き出した。」

「ハライチは岩井さんだから良いんだよ。」

岩井愛をこれでもかと語り、

澤部さんにはわざわざ「ハライチは貴方じゃないんだから。」と伝える強者っぷり

岩井さんはオンリーワン。澤部は量産型。

という話をしていて、

あぁ。あんけいよーさんは澤部さんの量産機だったんだな。と、納得。

前回のハライチのターン!で送った坂下千里子さんの写真3枚も公開し、

キャベツの千切り写真のキャベツの数にビックリ

千里子さんが、当時の岩井さんのように、

今の若手芸人で、ビビっと来る人いますか?という質問に

「いない!岩井さんだけ!」

と、言われて
ひゃ~と言いながらひっくり返っちゃう岩井さん
とても嬉しそうでしたね!

最後に、今年の坂下千里子生誕祭は、なにかして欲しいことありますか?と言われ、

「岩井さんに歌って欲しい!」

と、お願いした坂下千里子さん。

もちろん岩井教信者の我々は大喜び、

戸惑いながらもOKしたので、今年の坂下千里子生誕祭が今から楽しみです!

めちゃくちゃ溢れかえってる客席をバックに写真を撮って、

ハライチのターン!初の単独イベント
ハライチのターン!ステージは終了したのです。

舞台をはける時、ハライチは2人とも、
さりげなく客席に頭をぺこりと下げたのが、

僕がハライチというコンビを好きになった理由が詰まっている気がしました。

一緒に観覧した、両隣の女性とも

あっという間でしたね~ありがとうございました!

と、笑顔で別れました。

たった1時間そこそこのラジオ友達でしたけど、
名前すら知らないですけど
彼女たちとハライチのターン!ステージを見れて本当に良かったですね

お陰で、とても楽しくハライチのターン!ステージを楽しめました。
またいつか、ハライチのターンのイベントで一緒に楽しめたらいいなと思いつつ、

朝からずっと座り続けた、ステージBの客席を離れました。

ハライチのターン!ステージの話だけめちゃくちゃ長くなってしまったのでこの辺で。

まだまだ続きます

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?