見出し画像

愛人と決別した番長監督。チート級のレベルアップをしてしまう。つおぐなれベイスターズ

正直、三浦監督が全然好きじゃなかった
まず細川を干して関根を優遇する見る目のなさ。
使い出して1回成績残したら成績落ちてきても永遠に使い続けるしつこさ

采配自体は特に特徴はなく。
こいつアホだなというのは少ない方の監督だと思う。
でも二軍から成績を上げて上がってきた選手をスタメンでいきなり起用するとかは絶対にしない。
代打で数試合つかって
そのうち1回だけスタメンで使って落とすを繰り返す。
レギュラーの選手が成績を落としていてもベンチで休ませるとか二軍で調整させるとかほぼしなくて
無駄にその選手のヘイトを溜めさせる。

選手を信じている!お前なら上がってこれる!
↑これなんやろうけど。これで上がってきた選手、とりあえず番長政権では いなかったかな。
結局最後までヘロヘロのままシーズン終了

色んな選手と常に対話をしてくれてるのとかは凄く良いのだけど
そのせいか「好き嫌いで選手選んでないか?」というのは正直感じていた。
イツメンで戦う一軍
イツメンでいつもの2位か3位か4位
イツメンでいつもの狭い守備範囲 イツメンでいつものヒット3本で- ̗̀ ㍘  ̖́-

そんな番長が変わりつつある
僕がTwitter(X)で初めて番長監督辞めて欲しいと呟いてからである。

内容は「オープン戦で若手を積極起用してたのは何だったの?結局いつもの上がってきても冷えてから使って落とすの繰り返しのくそ起用
依怙贔屓の愛人起用」

そんな感じのツイート(ポスト)をした。

散々変わって欲しいと言ってきたが、辞めて欲しいと言ったのは初めてだった。
こいつは変わらん。立浪が京田に言ったように人が変わるというのは
ほぼほぼ無いことなんです。
結局監督ごと挿げ替えないとダメなんだと思うほど番長の愛人起用に辟易してました。

ところがです。
その時ぐらいから番長の選手起用が変わっていきます。

1番驚いたのは先に書いた愛人関根の二軍落ち
前の試合でデッドボールくらってたらしいので
それのせいかな?と思ってたけど10日経ってもあがってこなかった。打率.250ぐらい?二軍でもたいした成績を残せていない。打撃以上にオナニー走塁オナニーレーザービームが多い選手で、度会、蝦名、梶原を落としてまで使う選手ではない。(蝦名がハムを肉離れしたのでもしかしたら上がるかもしれんが)
ちゃんと結果を残さないと上げない感じが今のベイスターズにはあると思う。

変わりにセンターに入った蝦名が打ちまくる
いつもならどうせ右投手先発なら別の選手使うんでしょ?
ってところでも蝦名を固定
びっくりである。


あと伊勢と山崎。去年から全盛期には程遠い感じ。
何回この2人で逆転負けしてきたか。
今年は2人とも開幕からストレートが150㌔が出ない酷い状態
経験と運でなんとか抑えてたけど、やっぱりそりゃそのうち打たれますよ
でもネームバリューだけはあるから二軍で数試合投げたらまた上げるかな?と思ってたけど
今年は上げない。
上に上がってきた徳山、中川虎、京山、坂本が結果を残してるのでわざわざこれらの投手を落としてまで上げない
今までの番長なら数試合抑えた若手投手はほどんど評価しないでネームバリュー投手を上げていた。


結果を残してる選手が一軍に常駐する。レギュラーになる。結果が出ないならレギュラー外れる。二軍で調整させる。


この当たり前のことが今シーズンは出来ている。
これがすごく大事で
二軍でがんばってる若手たちも、「頑張ればチャンスがあるんだ!」と思えるし、
今レギュラーの選手たちも「結果を残せないと容赦なく外れてしまう。」と危機感を持てる。

今年、打撃成績を残せてない佐野。打球が角度付かず全部野手正面をついている。
この交流戦でついにスタベンの日が増えてきてる。
佐野は守備走塁がお粗末な分、打てないと立ってるだけでチームのマイナスになってしまう選手
去年までキャプテンだろうが功労者だろうが容赦せず外すべきなんです。勝ちたければ。
ファンの一人である僕にですらそう思われてしまうぐらい守備走塁を頑張ってこなかった佐野が全部悪いんですから。(今シーズンはまだ守備は頑張ってる方というのは分かるけど)

6月16日時点ですが、昨年から本当に変わった番長監督。
とても良いです。いい選手を使う。本当に素晴らしい。
後は二軍で結果を残し続けてる知野ちゃんを頑なに上げない事と
サードの守備固めだけが役割というこの世でもっともいらないポジションの打率1割くん柴田
出番がなくてベンチでヒエヒエになってる林(まじでサードの守備固め林でよくない?プーさん帰ってきたら井上くんでもいいが。)
 ぐらいかな

貯金1、首位と3ゲーム差

面白いんじゃないですか?去年よりあるような気がしてきましたよ。ペナント奪取。

二軍には、前述の知野ちゃんや、松尾くんや森下くん、
吉野庄司マルセリーノ渡辺明貴とまだまだ弾を残してるし


期待してますよ!三浦監督!!(*^◯^*)



PS.今二軍見てて思ったのが外野手のプロスペクト2人ぐらいほしいですねー内野も1人ほしい
投手も3人ぐらい…etcetc




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?