見出し画像

2020年2月 ラジオエキスポに行ってきた話。2月11日編②ハライチ岩井勇気のアニニャンステージ

10時30分。

2つのモニターに、

ハライチ岩井勇気のアニニャンのラジオで流れた音声と、
それを録音した時の映像が流れ

いつものオープニング曲がかかり

ハライチ岩井勇気のアニニャン!!ステージスタート!!

さっそく岩井さんが登場し、挨拶。

よく、実際に見ると思ってたより大きい!とか小さい!とかあると思いますが、

初めて見る生 岩井さんは、
僕が思っていたとおりの大きさでしたね。

オープニングトークもそこそこに、
ゲストの津田健次郎さんと福山潤さんが登場

イケメン声優さんの登場ですが、
とくにキャー!という黄色い声援はなく
むしろお二人のトークに岩井さんがつっこんで、
普通に笑いが起こるステキな空間でした。

出演者同士で質問し合うコーナーに入り、

舞台中央にアニニャンと書かれた顔ハメボードの穴がデカい版の物が登場。

このコーナー中に出た名言をそのボードの中に入っていい声で言ってもらうコーナーです。

声優さんにありがちな女に媚びたワードを
津田さんも福山さんも出さず

普通に笑いをとってて、
ちゃんとこのステージの空気を読んでやってて、
すごいな!と失礼ながら関心してしまいました。

途中、恋愛アニメの告白シーンを自宅で見ていて、成功したらどんなリアクションをしてしまうのか?

という話になり、

福山さんが完全に童貞のリアクションを見せる中

岩井さんは

「ふぁああぁあああああぁぁぁっ、よかったねぇ~!」

と、口を抑え喜びながら言っていて

完全に乙女モードになっていた岩井さんに胸きゅん☆
このステージ1の笑いを取っていました。

最後は猫の手ポーズで客席をバックに
みんなで、ニャーと言いながら写真を撮って、

あっという間に45分のアニニャンステージは終了しました。

舞台をハケる時、
岩井さんが頭をさりげなくぺこり。

そこからハライチのターン!ステージまでしばらくの休憩。

僕は、てっきり前2列に座ってる女性たちは声優さんのファンだと思っていたのですが、

彼女たちは、ほぼほぼ、席を立たないではありませんか!。

なんと、彼女たちは岩井教の信者たちだったのです!(僕もですが)

アニニャンで席に座っていた人達は、
ほぼほぼ動くことがありませんでした。

そして、どんどん増える立ち見客

本当に向こうが確認できないくらい増える立ち見客の壁

アニニャンステージで立ち見最前列にいた、黒ひつじさんが、
あまりの圧に抜け出してしまったとDMで教えてくれました。
僕も無言の「席ゆずれよ・・・」という殺気を感じます。


席の入れ替えあるか確認して、
早起きして、
ステージBに直行して、本当に良かったと思いました。

今席に座れてる僕らは天国、立ち見は地獄ですよほんと。

左隣に座っていいた女性が、トイレから帰ってきたので

思わず
「この立ち見客の列、どこまで続いてました?」
と、聞いてしまいました。

女性は
「すごいですよ!アイスの売店の位置を越えてます!」
と教えてくれると

僕の右隣にいた女性も「え!?すごい!本当ですか?」

と、会話に入ってきて、

するとここから3人で会話が続く続く。

ハライチのターン!ステージ、楽しみですね!

全然、席が足りないですよね!

トイレ行きたいけど周りの目が怖すぎて無理!

モニターの位置低すぎ!小さすぎ!

もう映画のCM飽きた!

かまいたちとカーボーイどっち見よう?

それまで会ったこともない。
名前も知らない。
性別も年齢もバラバラ。

なのに、
まるで友達かのように会話が止まらない。

3人だけの、プチハライチのターンオフ会

ハライチのターン!ステージが始まる12時になる頃には、
すっかり仲良くなってしまいました。

ラジオが結んでくれた仲

ラジオって、本当にステキですよね。

そして12時。ハライチのターン!初の単独イベント

ハライチのターン!ステージの始まりです!

長くなったので今回はここまで。
また続きます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?